国土強靭化・紀伊半島における高速道路とは? わかりやすく解説

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国土強靭化・紀伊半島における高速道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:15 UTC 版)

二階俊博」の記事における「国土強靭化・紀伊半島における高速道路」の解説

自民党時代第2次海部内閣)および新生党時代細川内閣運輸政務次官自由党所属時代小渕内閣森内閣運輸大臣歴任しいわゆる運輸族道路族議員として知られる。「高速道路がない地域から出ているから、国土と言われようが、建設族と言われようが、自分最後国土になってやると」いう考え二階持っている政治学者御厨貴明かしている。自民党幹事長退任後も地元からの陳情殺到していると報じられるなど、小泉改革民主党政権経て族議員減少する中においても依然として力を持ち続けているとされている。選挙区への利益誘導とされることが多い地元への高速道路整備であるが、二階にとっては地元高速道路誘致することが政治原点であり、二階がもっとも力を注いでいる政治活動一つである。二階秘書務めていた遠藤三郎衆院議員地元である静岡県では東名高速道路整備されていたが、二階地元では全く高速道路整備されていなかった光景目の当たりにした。これに対して本当に同じ国かと怒りにも似た気持ち込み上げてきたという。それ以来国土均衡ある発展目指し県議国政通じて紀州一周高速道実現」を掲げて政治活動行っており、自民党国土強靱化推進本部本部長として国土強靱化推進急先鋒となっている。 実際に地元選挙区である和歌山3区地域高速道路紀勢自動車道など)は二階強い影響力によって建設されており、地元では「二階道路」や「二階バイパス」と呼ばれている(紀伊半島一周道路建設影響自身選挙区だけでなく、隣接する三重県にも及んでいる)。さらに、既存阪和自動車道有田IC南紀田辺ICにおいても4車線化推進している。二階2021年衆議院選挙戦自身選挙区回って演説する際に、紀伊半島一周道路の建設に対して「もう皆さん、この事を疑う人はいないでしょう」と自身功績述べており、地元紙(わかやま新報紀伊民報)においても高速道路建設ニュース情報源が度々自身議員事務所になっている。 また選挙区以外においても災害対策対す意識の高さは群を抜いており、2016年12月22日発生した糸魚川市大規模火災に対しては、これまで地震災害のみに適用してきた被災者生活再建支援法をこの大規模火災にも適用するように与党幹事長として主導した同年12月31日二階糸魚川市役所において県知事市長対し、がれき処理の自己負担をなくす政府の方針伝えている。

※この「国土強靭化・紀伊半島における高速道路」の解説は、「二階俊博」の解説の一部です。
「国土強靭化・紀伊半島における高速道路」を含む「二階俊博」の記事については、「二階俊博」の概要を参照ください。

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