回航に至る経緯とは? わかりやすく解説

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回航に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 16:38 UTC 版)

辰悦丸 (復元北前船)」の記事における「回航に至る経緯」の解説

北海道檜山郡江差町檜山青年会議所では、かねてから江差に縁のある北前船町おこしにという議論あがっており、実際に北前船建造する案も検討されていた。時を同じくして「くにうみ祭典」期間中の辰悦丸展示評判となっている中、その展示前に行われた進水式紹介した新聞記事檜山青年会議所会員一人である萩原猛志氏を主とした青年会議所会員の目に留まった。その辰悦丸がそもそも実際に航海可能な設計である事から、青年会議所活動同じくしていた当時江差商工会会頭からのアドバイス受けて青年会議所及び商工会関係者中心ににわかに辰悦丸を実際に回航させる案が持ち上がった。その計画ともなって当時木村義信江差町長を会長とした江差町檜山青年会議所による北前船回航計画実行委員会(以下、回航計画実行委員会)が組織された。その後北前船サミット催される同時に回航計画実行委員会兵庫県及び寺岡社長との間で辰悦丸を借り交渉が行われて貸し出し内諾得られまた、江差町回航計画実行委員会によるこの計画知った瀬戸内海日本海沿岸北前船に縁のある市町村から寄港申し出次々と現れて、そこから辰悦丸を中心とした一大イベント組まれることとなり、ここに辰悦丸回航一大プロジェクト実施される事となった。 回航実施するにあたってそもそも動力持たない船である事や、航海においての安全上の問題などから海上保安庁より自力帆走許可下りなかったために、航行は全航路においてタグボートによる.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}曳(えい)航で行われたそのほかにも、神戸海運局(現、神戸運輸監理部)より「明石来島鳴門難関夜間航行するのは危険」と指摘されたためにこの区間日中のみ航行する事となり、それに伴って出港日程5月10日から5月5日変更され、辰悦丸の船体そのものも各関係公的機関からの指摘助言等も受けた上で航海に耐えられるように各種補強が行われる事となった(後述)。 この回航計画事業においてはNHKNHKサービスセンター創立35周年記念事業として北前船プロジェクト編成して取り組む事が決まって後援という形で参加する事になり、航行中及び寄港時のテレビ取材全てNHKが行事とそれ以外マスコミ取材寄港地に縁のある各新聞社が担う事となった。

※この「回航に至る経緯」の解説は、「辰悦丸 (復元北前船)」の解説の一部です。
「回航に至る経緯」を含む「辰悦丸 (復元北前船)」の記事については、「辰悦丸 (復元北前船)」の概要を参照ください。

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