名古屋高速道路とは?

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名古屋高速道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/13 15:42 UTC 版)

名古屋高速道路(なごやこうそくどうろ NAGOYA EXPRESSWAY)は、名古屋高速道路公社(なごやこうそくどうろこうしゃ)が維持・管理等を行なっている、名古屋市とその周辺地域にある路線長81.2km[1]都市高速道路である。一般には略して名古屋高速と呼ばれ[2]、新聞記事でもこの名称が使用されている。名高速(めいこうそく)と更に略される場合もある[3]




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注釈

  1. ^ 通過交通排除の必要性は名古屋市も重々承知しており、東山トンネル建設に際しての住民説明でも、通過交通による公害増長の不安に対する回答として、伊勢湾岸自動車道豊田JCT - 四日市JCT間開通によって通過交通はそちらにシフトすることから名高速には入ってこない旨の説明を行った(『中日新聞』1990年4月25日)。
  2. ^ 2号東山線の東山トンネルは天井板崩落以前の笹子トンネルと同じ構造であることからリスク回避のため天井板撤去が決定している。詳細は東山トンネルを参照。
  3. ^ 1997年4月の有料道路整備資金貸付要領の改正によって従来30年までしか設定できなかった料金徴収期間が40年まで延長され、2015年1月に至って政府予算案の閣議決定で50年となった(『名古屋高速道路公社四十年史』pp.180 『中日新聞』2015年1月15日(日刊))。
  4. ^ 名古屋市の市域外を通過する道路は愛知県道として、名古屋市道と区別した(『名古屋高速道路公社二十年史』pp.48 - 49)。

出典

  1. ^ “公社が計画していた81.2kmの名古屋高速全線が開通する 報道陣公開”. 中日新聞: pp. 18. (2013-11-12日刊) 
  2. ^ a b c d “料金全国一高く批判も高く”. 中日新聞: pp. 3. (2004-3-27日刊) 
  3. ^ “名古屋と一宮結ぶ 名高速清須線が開通”. 中日新聞: pp. 22. (2007-12-11日刊) 
  4. ^ 愛知県建設部道路建設課 2012, pp. (パンフレットのためページ記載なし).
  5. ^ 清水草一 2009, pp. 106 - 140.
  6. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 156.
  7. ^ a b 清水草一 2009, pp. 139.
  8. ^ a b c “名古屋高速道路 あすループ全線開通 歴史 凍結や五輪誘致失敗"エンスト"続きで建設に遅れ”. 中日新聞: p. 13. (1995年9月18日朝刊) 
  9. ^ 清水草一 2009, pp. 139 - 140.
  10. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, pp. 169.
  11. ^ “名高速償還期間延長へ 15年度政府予算案老朽化対策に巨費”. 中日新聞. (2015-1-15日刊) 
  12. ^ “有料期間6年延長へ 名古屋高速 大規模改修で”. 中日新聞: p. 18. (2015年7月3日朝刊) 
  13. ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 15.
  14. ^ a b c “名高速の六番北 - 木場開通 公社設立後43年、全線完成”. 中日新聞: pp. 24. (2013-11-24日刊) 
  15. ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 7.
  16. ^ a b c 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 5.
  17. ^ a b c 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 8 - 12.
  18. ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 11.
  19. ^ a b c 愛知県・名古屋市 1970, pp. 8.
  20. ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 13.
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  23. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, pp. 30.
  24. ^ a b 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 12.
  25. ^ 日本道路公団名古屋建設局 名古屋工事事務所 1992, p. 5.
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  29. ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, p. 26.
  30. ^ a b 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, pp. 157.
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  33. ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, p. 16.
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  37. ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 77 - 78.
  38. ^ a b 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 41.
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  40. ^ a b c 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 23.
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  43. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, pp. 162.
  44. ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 42.
  45. ^ 名古屋高速道路公社30年史編集委員会 2002, pp. 115 - 116.
  46. ^ 名古屋高速道路公社30年史編集委員会 2002, pp. 89.
  47. ^ 名古屋高速道路公社30年史編集委員会 2002, pp. 116.
  48. ^ “名高速さらに「でら高」増税受け 愛知県・名古屋市同意へ”. 朝日新聞: p. 34. (2014年1月24日朝刊) 
  49. ^ a b 名古屋高速道路公社 1980, pp. 序.
  50. ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, p. 88.
  51. ^ “ 高速道路の計画見直し案 説得力を欠く弁明 最大理由は赤字問題 現計画だと巨額に”. 朝日新聞. (1985年10月16日朝刊) 
  52. ^ “「ニュースの断面」名古屋高速道路値上げ 背景に事業の遅れ”. 毎日新聞: p. 29. (2003年2月23日朝刊) 
  53. ^ “「高架式へ変更」提出 名古屋都市高速2号線北部と分岐2号線 工期、採算を重視 地下式から逆戻り”. 中日新聞: p. 1. (1985年10月15日夕刊) 
  54. ^ a b “名古屋高速広がる網 2区間開通ネットワーク時代へ”. 中日新聞: pp. 18. (1995-8-18日刊) 
  55. ^ a b 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, pp. 452.
  56. ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 6.
  57. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, pp. 453.
  58. ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 18、454.
  59. ^ 名古屋高速道路公社20年史編集委員会 1991, pp. 84 - 86.
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  97. ^ 黒川楠JCT含む)、春岡高針高針JCT含む)、呼続大高名四国道連絡路、知多半島道路連絡路及び名古屋南JCT含む)、烏森千音寺名古屋西JCT含む)、鳥見町清須清洲JCT含む)、木場東海東海JCT含む)
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  100. ^ 地方道路公社の料金引下げ社会実験の対象日の追加について - 愛知県記者発表、2010年2月2日
  101. ^ 料金引下げ社会実験の実施結果について(名古屋高速道路) (PDF) - 地方道路公社社会実験協議会(愛知県ほか)、2011年5月19日
  102. ^ 名古屋高速、通行料15%値下げ 7月から1年間 - asahi.com(朝日新聞社)、2011年5月25日
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  106. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, pp. 181 - 182.
  107. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, pp. 182 - 183、467.
  108. ^ “名高速750→770円 消費税で値上げ方針”. 中日新聞. (2014-1-17日刊) 
  109. ^ 愛知県高速隊の所在地及び管轄路線


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