大都市近郊区間 (高速道路)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 09:27 UTC 版)
大都市近郊区間(だいとしきんこうくかん)とは、高速自動車国道の対距離制区間の一部に設定される特別料金区間である[1][2][3]。東京および大阪の近郊に設定されている。この区間では1kmあたりの料金が普通区間の1.2倍に設定されている。
注釈
出典
- ^ a b c “料金の額及びその徴収期間 (PDF)”. 高速自動車国道北海道縦貫自動車道函館名寄線等に関する事業について 平成28年3月1日付け. 東日本高速道路. pp. 3-4,98. 2021年7月30日閲覧。
- ^ a b c d “料金の額及びその徴収期間 (PDF)”. 1.高速自動車国道中央自動車道富士吉田線等に関する事業変更について. 中日本高速道路. pp. 2,3,95 (2020年5月1日). 2021年7月30日閲覧。
- ^ a b c “料金の額及びその徴収期間 (PDF)”. 高速自動車国道中央自動車道西宮線等に関する事業許可 平成26年3月14日付け. 西日本高速道路. pp. 2,40. 2021年7月30日閲覧。
- ^ a b “国土交通省及び道路関係四公団への追加資料要求(質問)及び回答 (PDF)”. 道路関係四公団民営化推進委員会第45回会合 配布資料5. 首相官邸. pp. 91–94 (2003年8月3日). 2015年6月3日閲覧。
- ^ 公益財団法人 高速道路調査会 経済・経営研究部会 高速道路の料金制度に関する研究委員会 (2015-05-29) (PDF). 「高速道路の料金制度に関する研究委員会」報告書 -有料道路制度と負担のあり方について-(平成27年5月) 本編・資料編 (Report). 資料1-3 2015年6月3日閲覧。.
- ^ “トクトクETC。休日割引”. 西日本高速道路株式会社. 2021年7月30日閲覧。
- ^ “首都圏の新たな高速道路料金”. 東日本高速道路. 2016年5月14日閲覧。
- ^ “平成28年4月1日(金)午前0時から首都圏の高速道路料金が変わりました。”. 日本高速道路保有・債務返済機構. 2016年5月14日閲覧。
- 1 大都市近郊区間 (高速道路)とは
- 2 大都市近郊区間 (高速道路)の概要
- 大都市近郊区間_(高速道路)のページへのリンク