名古屋高速道路とは? わかりやすく解説

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名古屋高速道路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/13 03:51 UTC 版)

名古屋高速道路(なごやこうそくどうろ、英語: NAGOYA EXPRESSWAY)は、名古屋高速道路公社が維持・管理等を行っている、名古屋市とその周辺地域にある路線長81.2キロメートル (km) [1]都市高速道路である。一般には略して名古屋高速と呼ばれ[2]、新聞記事でもこの名称が使用されている。名高速(めいこうそく)とさらに略される場合もある[3]


注釈

  1. ^ 2号東山線の東山トンネルは天井板崩落以前の笹子トンネルと同じ構造であることからリスク回避のため天井板撤去が決定している。詳細は東山トンネルを参照。
  2. ^ 名古屋市の市域外を通過する道路は愛知県道として、名古屋市道と区別した(『名古屋高速道路公社二十年史』pp.48 - 49)。
  3. ^ 公団は国の出資により有料道路事業を営む法人で、日本道路公団は国の全額出資によっているが、首都高速道路公団と阪神高速道路公団は国と地方公共団体の折半出資によって事業が遂行される(『 名古屋高速道路公社20年史』26頁)。
  4. ^ 杉戸は無所属から市長選に望んだ。理由は一党一派に属さない市民本位の立場をアピールするためであったが、その支援団体たる「フレッシュ名古屋市民会議」は主として自民党を支持票とした。よって、無公認とは言いながら実態は自民党推薦と同義であった(『中日新聞』朝刊、1973年3月23日、3面)。
  5. ^ 本山も杉戸同様の無所属で「あかるい革新名古屋市政をつくる会」から推薦を受けている。その支持票は共産党と社会党および愛労評であるが、勢力では共産と愛労評に分があるとされた(『中日新聞』朝刊、1973年3月23日、3面)。
  6. ^ 本山は市長引退間際の新聞社のインタビューで、都市高速建設の決断が後手に回ったことを評して周囲から「モタ山」と呼ばれていたことを述べている(『中日新聞』朝刊、1985年4月27日、16面)。
  7. ^ 29.52円/km(大都市近郊区間の料金)+250円(ターミナルチャージ)+消費税10%。

出典

  1. ^ “公社が計画していた81.2 kmの名古屋高速全線が開通する 報道陣公開”. 中日新聞朝刊: p. 18. (2013年11月12日) 
  2. ^ a b c d “料金全国一高く批判も高く”. 中日新聞朝刊: p. 3. (2004年3月27日) 
  3. ^ “名古屋と一宮結ぶ 名高速清須線が開通”. 中日新聞朝刊: p. 22. (2007年12月11日) 
  4. ^ 愛知県建設部道路建設課 2012, p. (パンフレットのためページ記載なし).
  5. ^ 名古屋高速道路公社四十年史編集委員会 2012, p. 53.
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  10. ^ 清水草一 2009, pp. 139–140.
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