各オクターブの重変ロとは? わかりやすく解説

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各オクターブの重変ロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/15 07:19 UTC 版)

重変ロ」の記事における「各オクターブの重変ロ」の解説

オクターブ表記周波数MIDINote No.譜例備考国際英米式独式日本式B-1 B3 Heses3 下三点重変ろ 13.75Hz 9 B0 B2 Heses2 下二点重変ろ 27.5Hz 21 通常のピアノの最低音 B1 B1 Heses1 下一点重変ろ 55Hz 33 * コントラバス(オーケストラチューニング)・エレクトリックベース第3弦の実音 B2 B Heses 重変ろ 110Hz 45 * ギターの第5弦の実音 B3 b heses 重変ロ 220Hz 57 * チェロの第1弦の実音 B4 b1 heses1 一点重変ロ 440Hz 69 * 調律基準音、ヴァイオリンの第2弦、ヴィオラの第1弦の実音時報予報B5 b2 heses2 二点重変ロ 880Hz 81 * 時報正報B6 b3 heses3 三点重変ロ 1760Hz 93 * B7 b4 heses4 四点重変ロ 3520Hz 105 B8 b5 heses5 五点重変ロ 7040Hz 117 上記オクターブ表記国際式は科学的ピッチ表記法よばれており、それ以外ヘルムホルツピッチ表記法よばれている。 一部楽器製造会社では、国際式より1小さ数字使われている。 オクターブ範囲MIDI表現できる範囲周波数は、A4(一点イ)=440Hz十二平均律としたときの概算である。 表・話・編・歴 音名 音程はこの音からの音程である 重嬰ロ 重嬰ハ 重嬰ニ 重嬰ホ 重嬰ヘ 重嬰ト 重嬰イ 嬰ロ 嬰ハ重増2度上重減7度嬰ニ重増3度上重減6度嬰ホ 嬰ヘ重増5度上重減4度嬰ト 重増6度上重減3度嬰イ重増7度上重減2度下 ハ増2度減7度下 ニ増3度減6度下 ホ重増4度上重減5度下 ヘ増5度減4度下 ト増6度減3度下 イ増7度減2度下 ロ重増1度上重減8度変ニ長3度短6度変ホ増4度減5度変ヘ完全5度完全4度変ト長6度短3度変イ長7度短2度変ロ増1度減8度変ハ長2度短7度重変ニ短3度上長6度重変ホ完全4度完全5度重変ヘ減5度増4度重変ト短6度上長3度重変イ短7度上長2度重変ロ完全1度完全1度重変ハ短2度上長7度

※この「各オクターブの重変ロ」の解説は、「重変ロ」の解説の一部です。
「各オクターブの重変ロ」を含む「重変ロ」の記事については、「重変ロ」の概要を参照ください。

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