単線区間の複線化問題とは? わかりやすく解説

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単線区間(木津駅 - 松井山手駅間)の複線化問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 17:18 UTC 版)

片町線」の記事における「単線区間木津駅 - 松井山手駅間)の複線化問題」の解説

片町線1989年3月これまで気動車運行されていた長尾駅 - 木津駅間の電化実現したものの、この区間は現在も単線となっている。また、木津西木津下狛同志社前の各駅は現在も上下列車行き違いをすることができない。そこで、全線複線電化実現向けて1952年沿線に当たる地域のうち、大阪府京都府に境を接す東大阪市大東市四條畷市寝屋川市交野市枚方市京田辺市精華町木津川市の以上8市1町の9つ自治体中心となって片町線複線化促進期成同盟会という団体が行レベル中心に設立されている。 2017年北陸新幹線の西伸計画のうち、京都駅 - 新大阪駅間について、片町線松井山手駅付近経由する南回りルート」として建設する方針固まったが、このタイミングで、当時京都府知事山田啓二は「舞鶴経て日本海に至る山陰新幹線含めた鉄道ネットワーク強化や、新幹線整備効果をより高めるための学研都市線複線化等の検討が、合わせて行われることが必要」と談話述べ、さらに京田辺市当時市長石井明三も「府南部地域地域開発効果学研都市発展さらには学研都市線複線化につながるものと大い期待している」と学研都市線複線化推進促すコメント残している。

※この「単線区間(木津駅 - 松井山手駅間)の複線化問題」の解説は、「片町線」の解説の一部です。
「単線区間(木津駅 - 松井山手駅間)の複線化問題」を含む「片町線」の記事については、「片町線」の概要を参照ください。

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