山陰新幹線
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山陰新幹線(さんいんしんかんせん)は、大阪府大阪市から鳥取県鳥取市附近、島根県松江市附近を経由して山口県下関市までを結ぶ高速鉄道路線(新幹線)の基本計画路線である。
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- ^ 深澤義彦、(インタビュー)「山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議の要望活動について」『市長定例記者会見』、鳥取市、2016年2月19日 。
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- ^ “北陸新幹線「舞鶴ルート採用を」 山陰・7府県の市町村会議”. 京都新聞. (2016年6月8日). オリジナルの2016年8月11日時点におけるアーカイブ。
- ^ “第4部 識者に聞く (2)中川 大氏(富山大都市デザイン学部教授)”. 山陰中央新報. (2018年10月4日). オリジナルの2020年10月21日時点におけるアーカイブ。 2020年10月19日閲覧。
- ^ “石破茂が指摘する「日本に必要な鉄道政策」”. 東洋経済ONLINE. (2018年5月8日)
- ^ “第3部 重い課題 (2)「山陰」か「伯備」か”. 山陰中央新報. 山陰中央新報社 (2018年9月4日). 2021年2月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月1日閲覧。
- ^ 藤井聡 (2019年10月6日). “「山陰新幹線」の意義と実現プロセス”. 山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議. 2021年6月19日閲覧。
- ^ “山陰新幹線の整備効果”. 山陰縦貫・超高速鉄道整備推進市町村会議. 2021年6月19日閲覧。
- ^ “鳥取市と第1回定期懇談会を開催!”. 鳥取商工会議所. 2016年6月14日閲覧。
- ^ “山陰新幹線 京都府北部ルート誘致を目指して”. 舞鶴市 公式ホームページ. 2021年4月27日閲覧。
- ^ 西田昌司 (2022年12月26日). 山陰新幹線の実現に一歩前進 . "調査をすることが予算としても付いている"
- ^ “北陸新幹線ルート、京都駅通らず地上駅案 丹波地域に新駅構想も浮上”. 京都新聞. (2022年12月29日)
- ^ 山陰新幹線・伯備新幹線整備促進松江市議会議員連盟、山陰新幹線の早期実現を求める鳥取県中部議員連盟・山陰新幹線整備促進麒麟のまち6町議員連盟・山陰新幹線京都府北部ルート誘致推進舞鶴市議員連盟など。
- ^ “要望書”. 山陰新幹線建設促進期成同盟会 (2021年7月). 2021年12月5日閲覧。
- ^ “山陰新幹線実現へ議連設立 日本海側5府県自民国会議員”. 山陰中央新報. (2016年5月20日). オリジナルの2016年5月21日時点におけるアーカイブ。
- 1 山陰新幹線とは
- 2 山陰新幹線の概要
- 3 関係する組織
- 4 関連項目
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