千葉駅 - 大網駅間とは? わかりやすく解説

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千葉駅 - 大網駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:56 UTC 版)

外房線」の記事における「千葉駅 - 大網駅間」の解説

東京都心への通勤・通学利用が多い区間で、外房線利用者大半はこの区間となり、1999年から2019年度まで乗車人員増加率は約29%である。外房線普通列車千葉駅発着する1時間あたりの運行本数は、千葉駅 - 蘇我駅間では内房線列車含めてピーク時13 - 14本、日中6 - 7本、蘇我駅 - 大網駅間ではピーク時10 - 11本、日中4 - 5となっている。千葉駅から本千葉駅を過ぎるまで高架走行し並行する京成千原線が左へカーブ描きオーバーパスした後、高架から地上へ降りて蘇我駅到着する蘇我駅 - 大網駅間は房総台地横切って九十九里平野一直線で向かう路線形態となる。緩やかな勾配連続しトンネル区間もあるなど、車窓には山地走行する雰囲気が映る。蘇我駅 - 大網駅間は東京ベッドタウンとして、大規模な宅地造成が行われた。鎌取駅千葉・市ニュータウンの「おゆみ野」「ちはら台地区玄関口であり、土気駅あすみが丘ニュータウン玄関口である。特に鎌取駅発展著しく駅周辺商業施設マンション密集し近未来的な住宅都市光景広がる利用者の増加対応してラッシュ時には誉田駅千葉方面折り返す列車設定されている。 千葉駅発着普通列車のほかに、総武線京葉線直通する快速通勤快速設定され東京都心乗り換えなしでアクセスできる。東京駅までの所要時間京葉線直通通勤快速40 - 50分ほど、総武線直通快速60分ほどである。なお、すべての快速列車蘇我駅 - 大網駅間の各駅に停車する

※この「千葉駅 - 大網駅間」の解説は、「外房線」の解説の一部です。
「千葉駅 - 大網駅間」を含む「外房線」の記事については、「外房線」の概要を参照ください。

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