制御モードとは? わかりやすく解説

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制御モード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 06:04 UTC 版)

T-2CCV (航空機)」の記事における「制御モード」の解説

以下の5つの制御モードが組み込まれている。 CA操縦性最適化)- 速度や高度などの飛行条件変わっても、舵の重さ効き一定とすることで、パイロットの望む操舵応答を可能とするモードパイロット仕事量減少につながる。 RSS静安定自動補償)- 空力的に機体不安定にし、舵面の自動制御により安定させるモード尾翼面積抵抗減少につながる。カナード追加により揚力中心前方移動させた。 MLC旋回性向上) - 飛行状態に応じて前後縁のフラップ等を最適位置自動制御することで、旋回時の抵抗減らし旋回性能向上させるモードDLC直接揚力制御) - 後縁フラップスタビレーター操作により、縦方向機体姿勢飛行経路独立して制御するモード姿勢速度変更せず揚力発生量直接制御する引き起こし上下首振り上下遷移3モードがある。 DSC直接横力制御) - 垂直カナード方向舵フラッペロン操作により、横方向機体姿勢飛行経路独立して制御するモード平面旋回左右首振り左右遷移モードがある。 DLCDSC使用により、機体姿勢変えずに高度や進行方向変えたり進行方向変えず機首向きだけを変えるともできるようになり、戦闘機としての運動性向上するCCV飛行経路変更なしの姿勢制御 CCV姿勢変更なしの横遷移飛行 CCV姿勢変更なしの上遷移飛行

※この「制御モード」の解説は、「T-2CCV (航空機)」の解説の一部です。
「制御モード」を含む「T-2CCV (航空機)」の記事については、「T-2CCV (航空機)」の概要を参照ください。

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