制度的場面の会話分析とは? わかりやすく解説

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制度的場面の会話分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 10:02 UTC 版)

会話分析」の記事における「制度的場面の会話分析」の解説

会話分析という研究領域確立には、いつ誰がどのくらい話すのか決まっていない日常会話において、発言順番交替どのようにおこなわれているかがあきらかにされたことが大きく貢献している(4-1)。このことは逆に言えば日常会話ではない場面で人びと言葉を交わす方法についても、それをあきらかにするために会話分析貢献できることを意味している。つまり、日常会話でない場面で順番交替方法や、その順番発言おこなわれる手続きを見ることで、その場面の特徴をとらえることができるのであるそうした観点から日常会話以外の場面対象にした会話分析研究数多くおこなわれている。 そうした研究中でも、特に制度的な場面教育、法、医療など)に焦点をあてたものは「制度的会話」の分析呼ばれることがある制度的会話には、一般的に日常会話とは異なった特徴がある。 第一に制度的会話ではいつ誰がどれくらい発言するかが、あらかじめ決まっている場合がある。たとえば授業であれば基本的に発言権教師にあり、生徒発言順番をとるためには教師指名される必要がある。もちろん順番交替にどの程度制約かかっているかは制度によって異なる。 第二に、制度的会話では参加者どのような行為をおこなってよいかがあらかじめ決まっている場合がある。たとえば法廷での尋問では、尋問する側には基本的に質問」することしか許されておらず「議論」をおこなったりすることはできない第三に、制度的会話には多く場合達成すべき課題がある。授業であれば知識伝達評議であれば判決を下すこと、医療であれば診断下すことなどである。このことは会話構造にも影響もたらす。たとえば警察への緊急通報では、特に電話受けた警察側からすれば、実際に警官派遣するかどうか決めることが重要な課題となる。それゆえ通報によって出動「依頼」があってから、それに対して受諾もしくは拒否」がおこなわれるまでのあいだに、しばしば状況尋ねるための長い挿入連鎖(3-2-2-2)が起きる。 ほかにも修復3-3)や表現の選択3-5)の仕方経験知識対す権利主張する方法3-4)などについても、日常会話との違いから制度的会話特徴考えることができる。 重要なのは、そうした特徴は、場面制度的であることによって自動的にもたらされているのではないということだ評議中や診療であっても、ちょっと雑談をしたりするときにはそうした特徴解除されるだろう)。むしろ、会話仕方はそれ自体その場面が制度的場面として成立していることの重要な一部分のである会話参加者しかるべき仕方会話をしないなら、制度成り立たなくなってしまうだろう

※この「制度的場面の会話分析」の解説は、「会話分析」の解説の一部です。
「制度的場面の会話分析」を含む「会話分析」の記事については、「会話分析」の概要を参照ください。

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