併用軌道としての踏切とは? わかりやすく解説

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併用軌道としての踏切

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 00:41 UTC 版)

踏切」の記事における「併用軌道としての踏切」の解説

特殊な踏切の例として、鉄道事業者併用軌道設けている場合長大踏切として扱われるという解説がよく言われるが、それは事実ではない。事業者側が監督官庁に対して敷設許可申請行い、それに対し許可与えられるその後道路管理者道路占用許可別途受けている。その道占用許可道路法施行令第9条定めにより10年以内期限定めて許可されるため、線路維持される限り期限更新受けている。 なお、併用軌道走行速度低く設定されている場合多くダイヤ設定の上障害にもなっている。さらに道路交通量増加し車の渋滞や、車と鉄道車両との接触事故問題などから、現在では普通鉄道列車併用軌道を走る区間はほぼ消滅している。 しかしながら江ノ島電鉄線熊本電気鉄道藤崎線では依然としてこの形態残っている。この両者当初軌道法準ずる軌道路線敷設された後、地方鉄道法準ずる鉄道路線切り替えたためにこの形態となったのである

※この「併用軌道としての踏切」の解説は、「踏切」の解説の一部です。
「併用軌道としての踏切」を含む「踏切」の記事については、「踏切」の概要を参照ください。

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