中型車・中型ロング車とは? わかりやすく解説

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中型車・中型ロング車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 05:22 UTC 版)

ワンステップバス」の記事における「中型車・中型ロング車」の解説

西鉄ワンステップバスU-JM210GTN改 西鉄バス北九州 西工58MC 中型車ホイール径(タイヤ外径)が大型車比べて小さいため、若干改造でのワンステップ化が可能であり、ワンステップバス大型車より早くから製造されている。 1988年昭和63年)から西日本車体工業製のボディ架装した日産ディーゼル(現:UDトラックス)の中型車P-RB80系の製造始まり、翌1989年平成元年)に床面高さ630mmのワンステップ低床モデル追加される。このバス正式に発売され国内初のワンステップバスといわれている。P-RB80系は1990年平成2年)に排出ガス規制対応に伴いモデルチェンジし、U-JM210系となる。 このU-JM210系をベースにして1992年平成4年)、西鉄北九州線代替バス向けの大型ワンステップバス日産ディーゼルU-JM210GTN改が、西日本鉄道現・西バス北九州)向けに製造された。この車両は、のちにJP系と称される事になる中型ロング車中型長尺車)の原型で、中型車車体伸ばして全長10.5mと大型車並みしたものである。 西鉄北九州線代替バスとして導入する関係上、50台もの大量導入が必要であったため、生産台数少なく高価であった当時大型ワンステップバス東京都型)やリフトつきバス導入は到底不可能で、低価格ワンステップバス求められたのがその背景である。トランスミッション変速電気指令フィンガーシフトとし、ロッド類を廃して床下スペース捻出床面高さ580mm(ステップ高1段目310mm、2段目270mm)を実現した中型車ベースしたため車体断面中型車とほぼ共通で、全幅は2.3mクラスであるが、定員大型車並み76となっている。 試作当初床面高さが580mmであったが、改良進み1994年平成6年)には530mm(1段目280mm、2段目250mm)まで低床化が進んだ。この改良過程では車椅子スロープ実寸模型製作して検証行われたほか、前輪タイヤハウスに穴をあけ、満員乗車状態で急ハンドルを切り、何mm下げられるかを実測するという実験行われた。 こうして実現した床面高さ530mmのワンステップバスは、日産ディーゼル・U-JP211NTNとして量産化され、西鉄をはじめ、京王帝都電鉄当時)などで導入された。床面高さが530mmとなったことにより、角度的にスロープでの車いす利用容易になった。中型バスJM系も同様の構造となり、他社中型車ワンステップ化に追随し1996年平成8年)頃には各社とも床面高さ530mmの中型ワンステップバスラインナップに加わるようになった三菱ふそう・エアロミディMK いすゞ・エルガミオ 日野・レインボーRJ 日産ディーゼル・RM

※この「中型車・中型ロング車」の解説は、「ワンステップバス」の解説の一部です。
「中型車・中型ロング車」を含む「ワンステップバス」の記事については、「ワンステップバス」の概要を参照ください。

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