下田沖墜落事故と航空行政の転換とは? わかりやすく解説

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下田沖墜落事故と航空行政の転換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:22 UTC 版)

全日本空輸」の記事における「下田沖墜落事故と航空行政の転換」の解説

合併から約5か月後の1958年昭和33年8月下田沖でダグラス DC-3墜落事故発生し、これによる旅客離れにより1958年昭和33年)度には資本金の約3分の1にあたる2億287万円もの損失計上したまた、この事故の約2週間後の8月27日同社DC-3型機がエンジン不調による緊急着陸行ったため、航空局による臨時検査を受けることとなったが、2日後にはDC-3型機の安全性確認され運行再開したDC-3第二次世界大戦をはさみ2万機以上が製造され大ヒット機であり、ANA発足当時主力となった本格的な旅客機だった。一方でライセンス生産各国行われたため、操縦席計器類配置操作方法整備作業手順や一部の部品などの仕様統一されていなかった。この仕様不統一事故誘因となったという見方もあり、1960年昭和35年)春までに仕様統一作業が行われた。これにかかる費用合併直後全日空には重い負担となったが、この事故契機設立され航空安全対策懇談会答申に基づき国内航空に対して国家的助成を行うべく、政府より助成された5,000万円により賄われた。

※この「下田沖墜落事故と航空行政の転換」の解説は、「全日本空輸」の解説の一部です。
「下田沖墜落事故と航空行政の転換」を含む「全日本空輸」の記事については、「全日本空輸」の概要を参照ください。

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