ワンマン運転への対応とは? わかりやすく解説

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ワンマン運転への対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 06:35 UTC 版)

京阪10000系電車」の記事における「ワンマン運転への対応」の解説

ワンマン運転実施することを見据えて自動車放送装置準備工事としていたが、これについては2007年以降本工事実施した実施済列車開扉予告放送フレーズが「左(右)側のドア開きます」から「左(右)側のとびらを開けます」に変更されている。ワンマン表示日本では希少である英文表示「Conductorless」を併記したものである。この表示跳ね上げが可能であり、他の路線使用される場合や、交野線でも早朝ツーマン運転場合、および回送の際にはワンマン表示跳ね上げられる。10001F・10002Fは後述7両編成化の際にワンマン運転装置撤去された。 2002年営業運転開始直後ワンマン運転時の使用想定した中書島宇治」「枚方市私市」の行先幕表示して運行したが、誤乗が相次いだことにより、数日通常の表示戻された。しかし、交野線については2007年9月22日からワンマン運転を行うにあたり同年8月1日から「枚方市私市」の表示復活させた。宇治線でも2013年6月1日以降ワンマン運用の際は「中書島宇治」を表示している。

※この「ワンマン運転への対応」の解説は、「京阪10000系電車」の解説の一部です。
「ワンマン運転への対応」を含む「京阪10000系電車」の記事については、「京阪10000系電車」の概要を参照ください。

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