ワイドビューひだとは? わかりやすく解説

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ひだ (列車)

(ワイドビューひだ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 08:04 UTC 版)

ひだは、東海旅客鉄道(JR東海)および西日本旅客鉄道(JR西日本)が名古屋駅 - 高山駅飛騨古川駅富山駅間および大阪駅 - 高山駅間を東海道本線高山本線経由で運行する特別急行列車である。


注釈

  1. ^ 但し、気動車を使用。
  2. ^ 『JR時刻表』(編集・発行 交通新聞社)の巻頭特急ページ(水色)における、当列車の時刻表は2015年3月号にも、2000年代前半までに定例的な臨時停車を終了した飛騨一ノ宮駅(春季の臥龍桜)・坂上駅(駅近くの宗教団体の祭事)・杉原駅(冬季のスキー)が掲載されている。なお当列車の時刻表には1999年に臨時運行を終了した富山駅 - 金沢駅間の欄があいの風とやま鉄道IRいしかわ鉄道移管直前の2015年2月号まで掲載されていた。
  3. ^ この臨時特急は1995年から「北アルプス」との併結で運行開始されており、1999年12月4日の急行「たかやま」廃止までは、大阪駅 - 高山駅間の列車は、定期列車が急行、臨時列車が特急となっていた。
  4. ^ 1957年頃の名古屋駅構内に「下呂温泉方面 準急やまばと号」の横断幕が掲示されていた記録がある[26]
  5. ^ 高山駅までは快速運転、高山駅からは杉崎駅をのぞき各駅停車[28]
  6. ^ 富山駅発の夜行快速列車は現在の飛騨市内では坂上駅飛騨細江駅に停車、飛騨古川駅は通過していた[28]
  7. ^ 1958年11月時点では大阪駅 - 下呂駅間の「くろゆり」が設定[29]、1959年7月時点では大阪駅 - 高山駅間の「乗鞍」が設定[30]
  8. ^ 名古屋駅発の夜行準急「しろがね」は1961年10月1日改正まで飛騨古川駅は通過していた[31][32]
  9. ^ この準急「ひだ」は前身の夜行快速列車と同様、1963年4月20日改正まで飛騨古川駅は通過していた(坂上駅・飛騨細江駅も通過)[33]
  10. ^ 国鉄から営業政策上、「新名古屋」発着として扱う旨の通告があった。このため、国鉄側が公表するダイヤ等では全て「新名古屋」発着として表記される。ただし、名鉄側では従来通り「神宮前」発着と公表。
  11. ^ 上り(高山→名古屋)2時間14分
  12. ^ 上り(富山→名古屋)3時間44分
  13. ^ この時点では大阪発と名古屋発のいずれかを併結
  14. ^ 途中高岡駅に停車[52]
  15. ^ 1998年1 - 2月は浜松駅発着で運行。停車駅は浜松駅・鷲津駅・豊橋駅・蒲郡駅岡崎駅安城駅刈谷駅大府駅金山駅・名古屋駅・尾張一宮駅・岐阜駅・美濃太田駅(上りのみ)・下呂駅(上りのみ)・高山駅・飛騨古川駅[54]
  16. ^ 高山駅 - 飛騨古川駅間でグリーン車が連結される列車は飛騨古川駅発着の5号と12号のみ。

出典

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  52. ^ 『JR時刻表』(編集・発行 弘済出版社)1996年3月号、p.121(特急「ひだ」・「北アルプス」の時刻)に「ひだ6号・11号」金沢駅延長の時刻あり。同、1999年3月号、pp.122 - 123にも記載があるが、1999年7月号、pp.116 - 117には記載なし。
  53. ^ 『JR時刻表』(編集・発行 弘済出版社)1996年7月号、p.122(特急「ひだ」・「北アルプス」の時刻)、なお、同3月号では従来通り大阪発と名古屋発のいずれかを併結。
  54. ^ 『JR時刻表』(編集・発行 弘済出版社)1997年12月号、JRニュースp.59(冬のイベント・増発列車)に記載。
  55. ^ 『JR時刻表』(編集・発行 弘済出版社)1999年3月号、pp.116 - 117(特急「ひだ」・「北アルプス」の時刻)に豊橋駅発着の同列車の記載あり。同、1999年12月号、pp.116 - 117には記載なし。
  56. ^ 『JR時刻表』(編集・発行 交通新聞社)2002年12月号、p.116(特急「ひだ」の時刻)に臨時停車の記載あり。同、2004年1月号、p.114(特急「ひだ」の時刻)には記載なし。
  57. ^ 「鉄道記録帳2003年10月」『RAIL FAN』第51巻第1号、鉄道友の会、2004年1月1日、19頁。 
  58. ^ 『JR時刻表』(編集・発行 交通新聞社)2004年3月号、p.114(特急「ひだ」の時刻)では、名古屋駅発着の「ひだ81号・83号・82号」と大阪駅発着の「ひだ85号・84号」が美濃太田駅通過である。同、2005年3月号、p.114では類似時刻の臨時列車も含めて全列車停車している。
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