レース復帰とは? わかりやすく解説

レース復帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/17 02:37 UTC 版)

マーコス」の記事における「レース復帰」の解説

1993年になるとレース参戦復帰をかけマンタラのル・マン24時間レーススペシャルとも言える「LM400」、「LM500」、「LM600」を続けざま発表した。 これらの車はレース参戦ホモロゲーション獲得するために市販化され、LM400はローバー製3.9リットルV型8気筒、LM500はローバー製5リットルV型8気筒、LM600はシボレー6リットルV型8気筒エンジン搭載したホモロゲーション獲得したこれらの車はル・マン24時間レースとBRTC GT選手権全日本GT選手権参戦している。 1997年マーコスLMシリーズ進化型「マンティス」、マンタラの進化型「マーコスGTS]」を発表。 この「マンティス」はネーミングこそ1970年発表された4シーター・モデルと同じだが、325psを発生するフォード製4カム4.6リットルV型8気筒エンジン搭載した2シーター・モデルで、0-60マイル加速は4秒とアナウンスされた。ボディーデザイン巨大なエンジンフロント収めるためにカウルとタイヤハウスは大きなアーチ描き戦闘的で独特のスタイルになり、イギリスのレース注目され人気集めた。 「マーコスGTS」はマンティスシャシー利用した派生モデルだが、一回り小さいボディーサイズで実質マンタラの後継車役割果たした搭載されエンジンローバー製2リットルエンジンで、これにターボチャージャー追加して200psを発生するモデル登場した1999年マンティス進化し、「マンタレイ」(Mantaray )となる。マンタレイシャシーマンティスと共通だが、ボディー攻撃的なイメージ薄れたまったく新しいものに変わった搭載されエンジンは230psを発生するローバー製4リットルV型8気筒と、オプションで340psを発生するローバー4.6リットルV型8気筒選べた。生産台数は4リットルモデルが11台、4.6リットルモデルが7台だった。 そして同年マンティスGT」を製作した。この車はマンティスベースとし、フォード製4カム4.6リットルV型8気筒スーパーチャージャー追加して500psを超えるエンジン搭載エキゾースト・パイプ太さは3インチにもなり、カーボン多用したシャシーレース用のブレーキとリア・フェンダーが取り付けられた、まさにコンペディショナルなモデルだった。 そしてこの車を最後にマーコスは再び債務超過陥った2000年、ジェム・マーシュはマーコス・セールス(Marcos Sales Ltd. )のビジネス休止した

※この「レース復帰」の解説は、「マーコス」の解説の一部です。
「レース復帰」を含む「マーコス」の記事については、「マーコス」の概要を参照ください。

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