レジン制輪子とは? わかりやすく解説

レジン制輪子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/08 14:11 UTC 版)

踏面ブレーキ」の記事における「レジン制輪子」の解説

鋳鉄合成樹脂などを添加した制輪子先述鋳鉄制輪子比べて摩擦係数若干低くなるものの、速度による摩擦力はほぼ一定となるため、電気ブレーキとの連携がよく、自動運転とも組み合わせやすいほか、制輪子自体質量小さくすることが出来る。 一方で車輪踏面鏡面のように磨き上げられるため、粘着力不足し空転滑走起こりやすくなり、車輪フラット生じやすくなる傾向がある。また、レール上面錆びていたり汚れている場合導電性悪くなり、軌道回路形成されなくなり信号誤作動起こすことがある。そのため2両編成以下の列車には、あえて鋳鉄制輪子付き車両使用する場合がある。 これらの欠点カバーするため、レジン中に鋳鉄ブロック埋め込んだ制輪子作られており、「増粘着制輪子」等と呼ばれる

※この「レジン制輪子」の解説は、「踏面ブレーキ」の解説の一部です。
「レジン制輪子」を含む「踏面ブレーキ」の記事については、「踏面ブレーキ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「レジン制輪子」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「レジン制輪子」の関連用語

レジン制輪子のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



レジン制輪子のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの踏面ブレーキ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS