ユニット・スイング式とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ユニット・スイング式の意味・解説 

ユニットスイング式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/17 07:18 UTC 版)

リヤサスペンション (オートバイ)」の記事における「ユニットスイング式」の解説

ユニットスイング式(Unit Swing)は、エンジンとトランスミッション後輪軸受けを一体としたユニット前部車体フレーム支持されスイングアームのように動作する構造で、スクーター広く採用されている。ユニット中央付近車体フレーム支持される方式採用された例があり、座席下方配置されピボットに対してエンジン前方配置されていて、エンジン車輪互いにカウンターバランスのように上下揺動することから、カウンターバランス式と呼ばれるカウンターバランス式はエンジン露出させるデザインとするために採用された。 エンジン駆動伝達系をコンパクトにまとめることができる。後輪の上下動によってチェーンベルト張り変化しないため、駆動系統の耐久性確保しやすい。一方エンジントランスミッションなどの重量一部ばね下重量となる欠点を持つ。また、フレームスペースによってはホイールトラベルが制限されたり、大きくて重い多気エンジン搭載することが難しい。

※この「ユニットスイング式」の解説は、「リヤサスペンション (オートバイ)」の解説の一部です。
「ユニットスイング式」を含む「リヤサスペンション (オートバイ)」の記事については、「リヤサスペンション (オートバイ)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ユニット・スイング式」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ユニット・スイング式」の関連用語

ユニット・スイング式のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ユニット・スイング式のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのリヤサスペンション (オートバイ) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS