マクラーレン黄金期とは? わかりやすく解説

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マクラーレン黄金期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 18:31 UTC 版)

カナディアン-アメリカン・チャレンジカップ」の記事における「マクラーレン黄金期」の解説

1966年開幕シーズン接戦の末ローラ乗るジョン・サーティース初代チャンピオンとなったが、翌年から1971年にかけてはマクラーレン勢の独擅場となったブルース・マクラーレンデニス・ハルムはオレンジイエロー色のワークスマシン独走劇を重ね、「ブルース・アンド・デニー・ショー」と呼ばれた1969年シーズン2人11全勝)。また、プライベーターへのマシン供給により出走台数半数以上をマクラーレン勢が占めコンストラクターとして23連勝という記録残したチームオーナー兼ドライバーブルース・マクラーレン1970年テスト事故死するという不運に見舞われたが、F1での成功先駆けて名門チームとしての地位固めることになったまた、石油王ジム・ホール率いシャパラル独創的なマシン設計によりカンナム人気シンボルとなった優勝こそ1度のみだったが、セミオートマチックトランスミッション、ハイマウント・可動式リアウイングペダル調節可能)、サッカー・カー(ファン・カーグラウンドエフェクトの祖)などの斬新な技術F1など他のカテゴリマシンにも大きな影響与えたシャパラルの他にもオートコーストのチタニウムシャーシや、マックス・イット・スペシャルのスノーモービル2気筒エンジンを4基搭載した四輪駆動車といった実験的なアイデアもみられた。

※この「マクラーレン黄金期」の解説は、「カナディアン-アメリカン・チャレンジカップ」の解説の一部です。
「マクラーレン黄金期」を含む「カナディアン-アメリカン・チャレンジカップ」の記事については、「カナディアン-アメリカン・チャレンジカップ」の概要を参照ください。

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