プッシュ政策
【英】push policy
メーカーの販売戦略、流通政策のひとつ。メーカーが自社の商品を卸・小売業者に積極的に販売するよう仕向ける、流通業者を対象とした販売促進策。メーカーからの派遣販売員など流通業者への人的援助を中心とした販売力の強化によって、消費者に自社商品の購入を促進させることをめざすもの。この政策は、どの消費者も商品の購入欲求をもっていることを前提としたものであり、メーカー主導による高度成長期マーケティングの典型例の一つである。この逆の政策がプル政策である。これは、消費者に商品の購入意欲を起こさせることによって販売を促進しようというもので、広告や店頭陳列などによる消費者への直接的な働きかけを中心とした政策。
メーカーの販売戦略、流通政策のひとつ。メーカーが自社の商品を卸・小売業者に積極的に販売するよう仕向ける、流通業者を対象とした販売促進策。メーカーからの派遣販売員など流通業者への人的援助を中心とした販売力の強化によって、消費者に自社商品の購入を促進させることをめざすもの。この政策は、どの消費者も商品の購入欲求をもっていることを前提としたものであり、メーカー主導による高度成長期マーケティングの典型例の一つである。この逆の政策がプル政策である。これは、消費者に商品の購入意欲を起こさせることによって販売を促進しようというもので、広告や店頭陳列などによる消費者への直接的な働きかけを中心とした政策。
- プッシュ政策のページへのリンク