ヒンクレーでの復活とは? わかりやすく解説

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ヒンクレーでの復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 00:10 UTC 版)

トライアンフ・モーターサイクル」の記事における「ヒンクレーでの復活」の解説

1984年にメリデン工場取り壊されたが、不動産開発業で財を成した実業家ジョン・ブルーア(英語版)がトライアンフ商標権生産購入新たなトライアンフ立ち上げた社名当初「ボンネビルコヴェントリー」(Bonneville Coventry Ltd )、のちに「トライアンフ・モーターサイクル」(Triumph Motorcycles Ltdとなった新たな会社生産設備および設計日本オートバイ・メーカーには対抗できず、ブルーア直ちにはトライアンフ生産再開しなかった。当初デヴォンのニュートン・アボット(英語版)でレス・ハリス(英語版)の経営する「ハリス・インターナショナル」(L F Harris International Ltd )がボンネビルライセンス生産行なった。これは1985年から生産されハリスの名やその所在地から、「デヴォン・ボンネビル」あるいは「ハリス・ボンネビル」とも呼ばれた。ハリス・ボンネビルは基本的にセルモーター等が採用されていない前期型T140を基にしており、ライセンス生産条件で「生産オリジナル忠実に」と規定されていたことから、自動車排出ガス規制などの環境基準対処しきれなくなり1988年には生産終了してしまう。なおハリス・ボンネビルには、英国仕様米国仕様二つがあり、日本においては仕様ともに1988年まで輸入販売されていた。 1990年には新会社準備整いレスターシャーヒンクレー英語版工場稼動開始、同じオートバイメーカーであるカワサキ技術取り入れ新型トライアンフとしてまったく新し水冷直列3気筒あるいは水冷直列4気筒搭載した一連の車種発表し1991年には車両本格生産開始した。はじめは徹底して部品共通化はかった「モジュラーコンセプト」による効率的な車種開発続いたが、徐々に業績伸ばしたトライアンフは、1997年には直列3気筒という独自性保ちながら従来のモジュラーコンセプトを脱したT595デイトナ発表2001年には新たな空冷並列2気筒往年の車種ボンネビル復活させるなど、他社とは違った特徴を持つ車種送り出している。

※この「ヒンクレーでの復活」の解説は、「トライアンフ・モーターサイクル」の解説の一部です。
「ヒンクレーでの復活」を含む「トライアンフ・モーターサイクル」の記事については、「トライアンフ・モーターサイクル」の概要を参照ください。

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