デュボイスの使用法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 07:21 UTC 版)
「カラー・ライン (レイシズム)」の記事における「デュボイスの使用法」の解説
デュボイスは1899年の研究『フィラデルフィアの黒人(英語版)(The Philadelphia Negro)』においてフィラデルフィアの黒人と白人の間の社会的交流について議論する際にカラー・ラインの概念を導入した。「人生の歩み全てにおいて黒人は自身の出席に対する異議、あるいは無作法な取り扱いに直面しがちである。そして友情や思い出の紐帯がカラー・ラインを越えて維持可能なほど強い事は滅多にない'」。デュボイスは白人が支配する空間に入るか否かという黒人のアメリカ人が直面する社会的ジレンマの様々な社会的文脈について議論し続けることで、この説明を続けている。その空間へ入っていかないということは「無関心の誹り」を受けることだが、そこへ入っていくということは「彼が傷つけられ、不快な公論を頻繁に行わなければならない」ことを意味する。 1903年の著作、『黒人のたましい(英語版)(The Souls of Black Folk)』において、デュボイスはカラー・ラインというフレーズを「序想(The Forethought)」と題する序文で用いた。「その意味たるや、寛大なる読者よ、きっとあなたにも興味がなくもないであろう。なぜならば、二十世紀の問題とはカラー・ライン(皮膚の色の境界線)の問題だからである」。このフレーズは同書の2番目の論文「自由の夜明け(Of the Dawn of Freedom)」でも冒頭と終わりで使用されている。冒頭ではデュボイスは「二十世紀の問題は、カラー・ライン(皮膚の色による境界線)の問題、-すなわちアジア、アフリカ、アメリカ、海洋諸島における色の黒い人種と色の白い人種との間の関係である。」と書いている。末尾ではデュボイスは文章を「二十世紀の問題は、カラー・ライン(皮膚の色による境界線)の問題である(The problem of the twentieth century is the problem of the color-line)」で終わらせている。これはこの意見についてより頻繁に引用される文である。 デュボイスが『黒人のたましい』の中で予見したこの3つのカラー・ラインの用例の中には広い意味合いが存在し、この非常に短い文章の中でデュボイスは読者に3つの思考の形(incarnations)を提供している。これらの相違は、この書籍の一部が元々は連載(その多く「The Atlantic Monthly」に掲載)であったことから生じたものかもしれない。一番最初の用例は直接的な言及で読者を引き込み、2番目の用例はデュボイスが「二十世紀の問題とは、カラー・ラインの問題である」と考えていた世界の地域全てを特定までしている。全ての用例は、直接的であろうと間接的であろうと、カラー・ラインがアメリカ合衆国の国境の外にまで延びていることを暗示している。
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