ダイヤゴナルリンク式サスペンション
半世紀前の、リヤエンジン車のリヤサスペンションに用いられた構造で、セミトレーリングアーム式の揺動軸を、スイングアクスルのユニバーサルジョイント点に一致させた独立懸架方式。当時は高価であった摺動型等速継ぎ手を省略できる。しかし高G旋回時、横力が外輪接地点を支点としたリフト作用が働き、車体の持ち上がりとロールを助勢した。FR車にも採用例があり、1963年発売のいすゞ・ベレットは懸架ばねの一部を、ロール剛性をもたない横置きリーフに置き換えてロール剛性を下げ、安定性を向上させた。駆動軸用の等速ジョイントが普及した現在は、セミトレーリングアーム式、あるいはマルチリンク式が一般的である。
参照 セミトレーリングアーム式サスペンション- ダイヤゴナルリンク式サスペンションのページへのリンク