ダイムラー・ベンツ
カール・ベンツが設立したカール・ベンツ社(Karl Benz & Cie)とゴッドリープ・ダイムラーのダイムラー自動車会社(Daimler Motoren Gesellschaft)が1926年に合併してできた自動車メーカー。88年、アメリカのクライスラーと合併しダイムラークライスラー社となった。20世紀初めのグランプリレースで活躍したダイムラーと、レースや速度記録に挑戦したベンツが、30年代半ばにはナチス政権から資金援助を得て、アウトウニオンとともに第2次世界大戦が勃発するまでのグランプリレースを席巻した。戦後は52年にレース界にカムバック、その後、F1とスポーツカーレースを舞台に大きな成功を収めたが、55年のルマンで80人以上が死亡する大惨事にかかわり、そのシーズンでレースから撤退した。だが80年代半ば、ザウバーを支援するかたちでまずスポーツカーレースに復帰し、91年まで活動を続けた。その後、F1に転向、95年からはマクラーレンにエンジン(実際の開発はイルモアが担当)を供給するかたちで現在に至る。また、F1のほかにも、ツーリングカーレースではAMGと協力してDTMに参戦(現在も継続中)、90年代半ばにはCARTにエンジンを供給、90年代後半にはやはりAMGとGT選手権に参戦するなど、幅広い活動を展開し、各カテゴリーで数多くのタイトルを獲得した。
ダイムラー・ベンツ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 06:40 UTC 版)
ダイムラー・ベンツ(Daimler-Benz AG)は、1926年から1998年まで存在したドイツの自動車メーカーである。
- 1 ダイムラー・ベンツとは
- 2 ダイムラー・ベンツの概要
ダイムラー・ベンツ(現ダイムラー)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 00:59 UTC 版)
「ロータリーエンジン」の記事における「ダイムラー・ベンツ(現ダイムラー)」の解説
1960年代からロータリーエンジンの研究を開始、ミッドシップに4ローターロータリーエンジンを搭載したC111をジュネーブ・モーターショーで発表したが、耐久性の面で問題が生じ、ついに市販されることはなかった。
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ダイムラー・ベンツ(Daimler-Benz AG)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)
「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「ダイムラー・ベンツ(Daimler-Benz AG)」の解説
1955年までのレース活動はダイムラー・ベンツ(現在のメルセデス・ベンツ・グループ社)に置かれたレース部門(Rennabteilung)によって、直接行われていた。1956年以降もカスタマーレーシング用のエンジン開発は続けられ、1980年代後半から1991年にかけてはグループC用のエンジンを開発した。
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固有名詞の分類
ドイツの自動車メーカー・ブランド | ゴッゴモビル ブラバス ダイムラー・ベンツ バルカス NSU |
かつて存在したドイツの企業 | ジョージ・カレット ウェルタ・カメラヴェルク ダイムラー・ベンツ アドトランツ アウトウニオン |
ドイツの軍需関連企業 | DEST ハインケル ダイムラー・ベンツ ラインメタル シュミット・アンド・ベンダー |
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