タイアップ路線の台頭とプロデューサーの時代とは? わかりやすく解説

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タイアップ路線の台頭とプロデューサーの時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 21:22 UTC 版)

日本の音楽雑誌」の記事における「タイアップ路線の台頭とプロデューサーの時代」の解説

1990年レコード会社ビーイングアニメちびまる子ちゃん」のタイアップ曲おどるポンポコリン」でデビューしたB.B.クィーンズ大ヒットし、その後番組タイアップ路線進めてビーイングブーム起こした1993年林原めぐみ奥井雅美所属するキングレコード老舗アニソンレーベル「スターチャイルド」は広報誌STARCHILDでございますぅ」を創刊した。1994年ビーイング子会社エムアールエムフリーペーパーMusic Freak Magazine (後のmusic freak Es) を創刊した。 また1990年代からは「プロデューサー時代」になり、小林武史小室哲哉伊秩弘将つんく♂などの音楽プロデューサー台頭した音楽プロデュースを行うテレビ番組登場し小室哲哉つんく♂テレビ東京リアリティ番組ASAYAN」でプロデュース行った1992年フジテレビジャーナル (定期刊行物) を冠する音楽情報番組MJ -MUSIC JOURNAL-』を始めたまた、1995年フジテレビ小室哲哉冠番組TK MUSIC CLAMP』を「音楽話しかしない番組」として始め、その番組小室哲哉は他の有名アーティストとの音楽対談行っていった。 そんな中ロック雑誌ROCKIN'ON JAPAN売れずROCKIN'ON JAPAN編集者であった市川哲史シンコーミュージック引き抜かれ1993年に「音楽と人」を創刊した。その後ROCKIN'ON JAPAN渋谷系中心に取り上げるようになり、その後独自路線取ってROCKIN'ON JAPAN取り上げアーティストは「ロキノン系」と呼ばれるようになった

※この「タイアップ路線の台頭とプロデューサーの時代」の解説は、「日本の音楽雑誌」の解説の一部です。
「タイアップ路線の台頭とプロデューサーの時代」を含む「日本の音楽雑誌」の記事については、「日本の音楽雑誌」の概要を参照ください。

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