シミュレータ試験とは? わかりやすく解説

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シミュレータ試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 16:49 UTC 版)

アメリカン航空191便墜落事故」の記事における「シミュレータ試験」の解説

フライトシミュレータ用いたシミュレータ試験が実施された。フライトデータレコーダのデータ事故機を模擬した風洞実験から得られ空気力学特性、そして事故当時気象条件フライトシミュレータ反映された。このシミュレータ試験では、以下の条件再現された: 第1エンジンパイロンなくなったことによる空気力学特性操縦性変化外側スラット意図しない引き込み No. 1 および No. 3 油圧系統損傷 また、失速警報装置機能する場合停止する場合それぞれシミュレートされた。シミュレータ試験には、13人のパイロット参加した。シミュレータ試験では70回の離陸と2回の着陸実施された。それぞれの試行において、事故機のフライトデータレコーダから得られ飛行状況再現するよう試みた。 シミュレータ試験の結果159ノット (時速294キロメートル) を超える速度では、非対称左右揚力打ち消し安定した飛行が可能であった。しかし、速度159ノットまで下がると、失速始まったこの際ロール開始失速認識できた場合は、多くパイロット機首下げて加速して失速域から離脱し操縦回復できた。ただし、このときのパイロットは、本事故の状況事前に承知していた。シミュレータ試験に参加した全てのパイロットは「第1エンジン左翼目視できず失速警報装置も働かなかった状況では、事故機のパイロットが、ロール開始失速認識して失速から回復させるのは合理的ではない」と証言した事故調査委員会も同じ見解示したスラット左右非対称になった状態でのDC-10型機の離陸着陸条件見極めるため、アメリカ連邦航空局は、追加のシミュレータ試験を実施した墜落直前スラットの状態を再現したシミュレーション飛行行い、約84回の離陸28回の着陸実施した。この試験では、失速警報装置スラット不一致警報装置正常に機能させた。シミュレータ試験では、事故時と同じ飛行特性であっても事故当時アメリカン航空の手に従って着陸可能であることが示された。 着陸進入最終段階における速度余裕わずかだが、非常に危険というほどではなかったとFAA結論付けている。これは、飛行経路調整などで必要な推力余裕があり、利用可能であったからである。また、着陸進入中に片側のスラットを失うことは、操縦上の大きな問題にはならなかった。事故機のパイロットは、アメリカン航空定めたエンジン停止時の手順守って飛行速度落としたことによって、結果的に失速域に入ってしまった。もしパイロットがより高い速度維持していれば、墜落回避できた可能性があった。

※この「シミュレータ試験」の解説は、「アメリカン航空191便墜落事故」の解説の一部です。
「シミュレータ試験」を含む「アメリカン航空191便墜落事故」の記事については、「アメリカン航空191便墜落事故」の概要を参照ください。

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