カスタマージャーニーマップ
カスタマージャーニーマップ
【英】customer journey map
カスタマージャーニーマップとは、顧客が商品やサービスにはじめて接触してから最終的に購入・利用に至るまでの流れ(カスタマージャーニー)を可視化する目的で作成された図表ののことである。
カスタマージャーニーを分析してカスタマージャーニーマップの形に落とし込むことにより、マーケティング上の流れが明確になる。顧客を購入へ向かわせる際の障壁や無駄を省いて効果的・効率的に訴求できるよう最適化する、あるいは、各段階における担当者の配置・役割を可視化することで連携をりやすくするといった効果が期待できる。
単にカスタマージャーニーと言ってカスタマージャーニーマップを指す場合もある。
Webマーケティング: | ペイドメディア ブラックフライデー カスタマージャーニー カスタマージャーニーマップ コードアワード コンテンツマーケティング 口コミマーケティング |
大伸社ディライト
- カスタマージャーニーマップのページへのリンク