口コミマーケティング
別名:WOMマーケティング,Word of Mouthマーケティング
【英】word-of-mouth marketing, WOMM
口コミマーケティングとは、一般消費者の口コミを活用するマーケティング手法のことである。
口コミマーケティングは、一般的には「バズマーケティング」と同義とされる。バズマーケティングは、ターゲットユーザーする消費者層の注目を集め、また消費者同士の間でより多く話題に上りやすくするために、話題の提供や演出などのプロモーション活動を行うことを指す場合が多い。「バイラルマーケティング」も同様の意味で用いられることが多い。
口コミをマーケティング手法として利用するという点では、ステルスマーケティングと呼ばれる手法も該当すると言える。ステルスマーケティングは、主に商品・サービスの関係者が一般消費者や公平な批評家を装って宣伝活動をする活動を指し、一般的にはモラルに反する行為と見なされている。
Webマーケティング: | カスタマージャーニーマップ コードアワード コンテンツマーケティング 口コミマーケティング 口コミ マーテク マーテクベンダー |
クチコミマーケティング
(口コミマーケティング から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/17 21:57 UTC 版)
クチコミマーケティング(英: word-of-mouth marketing、WOMM)とはマーケティング活動の中に口コミの影響力を取り入れ活性化させるマーケティング手法のこと。
- ^ Lang, Bodo; Hyde, Ken (2013). “Word of mouth: what we know and what we have yet to learn”. Journal of Consumer Satisfaction, Dissatisfaction and Complaining Behavior 26: 1–18 .
- ^ Anghelcev, George (2015). “Unintended effects of incentivizing consumers to recommend a favorite brand”. Journal of Marketing Communications 21 (3): 210-223. doi:10.1080/13527266.2012.747980 .
- ^ Lang, Bodo; Lawson, Rob (2013). “Dissecting Word-of-Mouth's Effectiveness and How to Use It as a Proconsumer Tool”. Journal of Nonprofit & Public Sector Marketing 25 (4): 374. doi:10.1080/10495142.2013.845419.
- ^ “The history of word of mouth marketing. - Free Online Library”. 2020年12月21日閲覧。
- ^ “Is Influencer Marketing Ethical?”. GrowInfluence.com. 2015年6月11日閲覧。
- ^ Shin, Annys (2006年12月12日). “FTC Moves to Unmask Word-of-Mouth Marketing”. The Washington Post 2009年1月10日閲覧。
- ^ Joshi, Pradnya (2009年7月13日). “Approval by a Blogger May Please a Sponsor”. The New York Times. ISSN 0362-4331 2015年6月17日閲覧。
- ^ “Adweek”. 2020年12月21日閲覧。
- ^ “Word of Mouth Trumps All in Today's Marketing”. Austin Business Journal. (2014年12月16日) 2014年12月16日閲覧。
- ^ Berger, Jonah (2014). “Word of mouth and interpersonal communication: A review and directions for future research”. Journal of Consumer Psychology 24 (4): 586–607. doi:10.1016/j.jcps.2014.05.002.
- ^ Berger, Jonah (2013). Contagious: Why Things Catch On. UK: Simon & Schuster. pp. 22–24. ISBN 978-1471111709
- ^ Berger, Jonah; Milkman, Katherine L (2012). “What Makes Online Content Viral?”. Journal of Marketing Research 49 (2): 192. doi:10.1509/jmr.10.0353.
- ^ Berger, Jonah; Schwartz, Eric M (2011). “What Drives Immediate and Ongoing Word of Mouth?”. Journal of Marketing Research 48 (5): 869. doi:10.1509/jmkr.48.5.869.
- ^ Berger, Jonah A. and Schwartz, Eric M., What Do People Talk About? Drivers of Immediate and Ongoing Word-of-Mouth (April 25, 2011). Journal of Marketing Research, Forthcoming. Available at SSRN: https://ssrn.com/abstract=1822246
- ^ Sernovitz, Andy (2006). Word of Mouth Marketing: How Smart Companies Get PeopleTalking. Chicago: Kaplan Publishing. pp. 6. ISBN 978-0983429036
- ^ a b c d Boyer, Stefanie L.; Edmondson, Diane R.; Baker, Brent; Solomon, Paul (2015). “Word-of-Mouth Traditional and Covert Marketing: Comparative Studies”. Academy of Marketing Studies Journal.
- ^ Teng, Shasha; Wei Khong, Kok; Wei Goh, Wei; Yee Loong Chong, Alain (2014). “Examining the antecedents of persuasive eWOM messages in social media”. Online Information Review 38 (6): 746. doi:10.1108/OIR-04-2014-0089.
- ^ Baker, Andrew M.; Donthu, Naveen; Kumar, V. (2016-04-01). “Investigating how Word-of-Mouth Conversations about Brands Influence Purchase and Retransmission Intentions” (英語). Journal of Marketing Research 53 (2): 225–239. doi:10.1509/jmr.14.0099. ISSN 0022-2437.
- ^ Sela, A., Shekhtman, L., Havlin, S., & Ben-Gal, I. (2016).. “Comparing the diversity of information by word-of-mouth vs. web spread”. In EPL (Europhysics Letters), 114(5), 58003. 2020年12月21日閲覧。
- 1 クチコミマーケティングとは
- 2 クチコミマーケティングの概要
- 3 歴史
- 4 口コミを動かすもの
- 5 関連項目
- 口コミマーケティングのページへのリンク