アジアでのイベリア航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 05:07 UTC 版)
「イベリア航空」の記事における「アジアでのイベリア航空」の解説
日本は1986年、マドリード~バレンシア~ムンバイ~東京で就航を果たした。1987年には経由地をアンカレッジとモスクワ、1990年にはモスクワのみとし、その後直行便化されたが1998年12月に撤退した。1994年に日本の三重県で開園した複合リゾート施設「志摩スペイン村」の中に開設された、スペインを題材としたテーマパークの(パルケエスパーニャ)についてもスポンサーとなっていたが、この日本路線撤退に伴い契約を終了した。 2015年7月31日にIAG主導で経営改善が進み、新機材としてA330-200やA350-900を発注していてこれら機材を使用してアジア、アフリカ、アメリカ大陸の新路線を開設する意向を表明し、アジアでは東京、上海への就航を検討していることが報じられた。スペインのバルセロナは、イタリアのローマやヴェネチアと並んで日本人観光客から高い人気を誇るため、以前から直行便就航を要望する声が多かった。 2016年1月18日、上海線の冬ダイヤ以降の開設準備と同時に東京便を10月18日に週3便で開設することが発表されたが、2016年6月28日に上海線週3便運航の開設を前倒しすることを4月19日に発表した。 2019年11月5日、東京/成田~マドリード線を2020年6月17日より現在の週5便から週7便へ増便し、使用していた機材もA330-200からA350-900に置き換えると発表した。これにより、フライトあたりの座席数が60席増加し、2020年夏季ダイヤにおいて49%近く増加し、2016年に日本に就航して以来、2度目の増便となるはずだった。 しかし、2019年に中国から始まった新型コロナウイルス感染症の世界的流行により、イベリア航空は2020年1月31日からバルセロナ~上海線を運休し、これがさらに拡大すると3月20日の成田発フライトを最後に週5便運航だった東京/成田~マドリード線も運休した。2022年7月時点でもこの運休は続き、東アジアからの旅客はIAGグループのブリティッシュ・エアウェイズでロンドンまで来てからイベリア航空へ乗り継ぎをするような案内がイベリア航空の公式サイトで出される状況となっている。
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