アクションスクリプト【ActionScript】
ActionScript
ActionScriptとは、Adobe Systemsの製品であるFlashで用いられるマルチメディア向けのスクリプト言語のことである。
ActionScriptでは、Flashを用いたシステム上でアニメーションや動画、音声などを使用したインタラクティブなマルチメディアシステムが簡単に作成できる。このためActionScriptは、Webにおいて視覚的に優れたページデザインやリッチクライアントなどを実現するための有力な選択肢となっている。また、ミニゲームや展示会用のプレゼンテーションなどを作成する用途にもしばしば用いられている。
ActionScriptは、プログラミング言語として見ると、その文法はJavaScript(ECMAScript)と互換性がある。ActionScriptは、当初からプロトタイプベースのオブジェクト指向をサポートしている。さらに、バージョン2.0、3.0以降は、クラスベースのオブジェクト指向もサポートするようになり、より本格的なプログラミングも可能となっている。
ActionScript向けの開発環境としては、Flashが提供されているが、サードパーティの製品もいくつか存在している。
参照リンク
Adobe : Flash CS3 Professional - (アドビ システムズ)
コーディング: | UML 予約語 |
スクリプト言語: | awk ActionScript AppleScript Ajax アクティブスクリプト |
ActionScript
(アクションスクリプト から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/25 14:54 UTC 版)
ActionScript(アクションスクリプト)とは、アドビの製品であるFlashに使用されるプログラミング言語である。ECMAScriptを拡張した物である。これを用いることにより、動画や音声のプレイヤーの作成など、コンテンツに複雑な処理や双方向性を持たせFlash作品を作ることが可能である。
- 1 ActionScriptとは
- 2 ActionScriptの概要
- 3 概要
- 4 Flash における ActionScript の歴史
- 5 関連項目
アクションスクリプト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/26 05:45 UTC 版)
「IBM BigFix」の記事における「アクションスクリプト」の解説
Action Script言語は、IBMが購入する前にBigFix、Inc.が作成したスクリプト言語であり、BigFixプラットフォームで使用されています。 アクションスクリプト言語の目的は、クライアントに変更を加えることができるインターフェースを提供することです。 アクションスクリプト言語の価値は、ディレクトリトラバーサル、スクリプト実行、フロー制御など、プラットフォーム固有のスクリプトの違いをある程度抽象化することです。 これにより、オペレータは、サポートされているすべてのプラットフォームで機能する1つのスクリプト言語を習得できます。
※この「アクションスクリプト」の解説は、「IBM BigFix」の解説の一部です。
「アクションスクリプト」を含む「IBM BigFix」の記事については、「IBM BigFix」の概要を参照ください。
アクションスクリプトと同じ種類の言葉
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