せってい【設定】
(1)出玉率を左右する機能。パチスロは6段階設定で、設定によってボーナス確率やコイン持ちなどが異なる。以前のパチンコ(CR機)は3段階設定で、設定によって大当たり確率が異なっていた。 (2)「高設定」の隠語。「あの店、設定入れなくなったよなあ」などと使われる。 〜はんべつ 【設定判別】 パチスロで、外部からはわからない設定を判別すること(字のまんまやん!)。減算値を利用してビッグ終了後の特定プレイで判別する、朝一1プレイ目のリールのブレで判別する、朝一の小役の出方で判別する、女性店員を口説いて判別するなど様々な方法がある(一部嘘が混じっています。ご了承ください)。 |
せってい
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 09:24 UTC 版)
プチゲームのタイトルと「ふつう」(8拍子)「ながい」(16拍子)いずれかの制限時間を設定する。
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せってい
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 05:46 UTC 版)
「ボンバーマンジェッターズ (ゲーム)」の記事における「せってい」の解説
バトルゲームで設定できる項目を以下に記す。ルールによっては設定できない項目・選択肢も存在する。 じかん一試合の制限時間を1:00/2:00/3:00/4:00/5:00/∞から選ぶことができる。いつものバトルで∞以外に設定した場合、残り時間が1分(1:00では40秒)になるとプレッシャーブロックが降り始め、ステージが狭くなっていく。 しょうぶすう優勝となる勝ち数を1/2/3/4/5から選ぶことができる。 つよさコンピュータの強さをよわい/ふつう/つよいの3段階で設定できる。 チームシングル/タッグがあり、タッグにすると、2チームに分かれての対戦ができる。 サドンデスなし/あり/ランダムを設定でき、ありにするとプレッシャーブロックがステージ全域を埋め尽くすようになる。ランダムの場合、数ある落下パターンのうち一つが選ばれる。 シャッフルなし/ありを設定でき、ありにするとゲーム開始時のプレイヤーの位置がランダムに入れ替わるようになる。 ドクロもえない/もえるを設定することができ、もえないにした場合爆風が当たったドクロはステージ上を跳ね回る。 ミニゲームなし/ありを設定でき、ありにするとフィールドに埋められたアイテムを制限時間内に掘り起こすミニゲーム「ここほれボンバー」に挑戦できる。始める前に、埋めるアイテムがスロットで決定される。優勝者がアイテムを発見するとそのアイテムはプレイヤーのものになり、次のバトルゲームに持ち越せる。敗者に掘り起こされると、そのアイテムは海に投げ捨てられてしまう。また優勝者は次のゲームを、ゴールデンボンバーとしてプレイすることができる。 みそボンやられたプレイヤーが外からボムを投げ入れる「みそボン」になるかどうかの設定。なし/あり/スーパーを選ぶことができ、スーパーの場合はみそボンが他のプレイヤーをやっつけた際に復活できる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 18:44 UTC 版)
「ボンバーマンジェネレーション」の記事における「せってい」の解説
バトルゲームで設定できる項目を以下に記す。ルールによっては設定できない項目・選択肢も存在する。 チームシングル/タッグがあり、タッグにすると、2チームに分かれての対戦ができる。 コンピュータコンピュータの強さをよわい/ふつう/つよいの3段階で設定できる。 しょうぶすう優勝となる勝ち数を1/2/3/4/5から選ぶことができる。 タイム一試合の制限時間を1:00/2:00/3:00/4:00/5:00/∞から選ぶことができる。いつものバトルで∞以外に設定した場合、残り時間が1分(1:00では40秒)になるとプレッシャーブロックが降り始め、ステージが狭くなっていく。 サドンデスなし/あり/ランダムを設定でき、ありにするとプレッシャーブロックがステージ全域を埋め尽くすようになる。ランダムの場合、数ある落下パターンのうち一つが選ばれる。 ドクロもえない/もえるを設定することができ、もえないにした場合爆風が当たったドクロはステージ上を跳ね回る。 PKボンバーなし/ありを設定でき、ありにすると試合終了後優勝者がキッカーとなり、ゴールのアイテムを狙うミニゲームに挑戦できる。キーパー(敗者)に止められる等により失敗すると得られるアイテムはゲタになる。得たアイテムは次の試合に持ち越しになるばかりか、ゴールデンボンバーとしてプレイすることができる。 みそボンやられたボンバーマンがみそボンになるかどうかの設定。なし/あり/スーパーを選ぶことができ、スーパーの場合はみそボンが他のプレイヤーを倒した際に復活することが可能。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 19:17 UTC 版)
「ボンバーマンジェッターズ〜伝説のボンバーマン〜」の記事における「せってい」の解説
バトルゲームで設定できる項目を以下に記す。ルールによっては設定できない項目・選択肢も存在する。 チームシングル/チームがあり、チームにすると、2チームに分かれての対戦ができる。 しょうぶすう優勝となる勝ち数を1/2/3/4/5から選ぶことができる。 タイム一試合の制限時間を1:00/2:00/3:00/5:00/∞から選ぶことができる。いつものバトルで∞以外に設定した場合、残り時間が32秒くらいになるとプレッシャーブロックが降り始め、ステージが狭くなっていく。 コンピュータコンピュータの強さをよわい/ふつう/つよいの3段階で設定できる。 サドンデスなし/あり/ランダムを設定でき、ありにするとプレッシャーブロックがステージ全域を埋め尽くすようになる。ランダムの場合、数ある落下パターンのうち一つが選ばれる。 ドクロもえない/もえるを設定することができ、もえないにした場合爆風が当たったドクロはステージ上を跳ね回る。 ボンバーショットなし/ありを設定でき、ありにすると試合終了後優勝者が挑戦できるミニゲームが始まる。他のプレイヤーはうちわで風を起こし、挑戦者の邪魔をすることができる。挑戦者は風の向きと強さを参考に、十字ボタンの左右でボールを打つ方向を決め、増減するゲージをAボタンで止めることで打つ力を決定する。ボールが着地したエリアによって手に入るアイテムが異なる。得たアイテムは次の試合に持ち越しになるばかりか、ゴールデンボンバーとしてプレイすることができる。チーム設定でチームを選択した場合は「なし」に固定される。 みそボンやられたボンバーマンが外から爆弾を投げ入れる「みそボン」になるかどうかの設定。なし/あり/スーパーを選ぶことができ、スーパーの場合はみそボンが他のボンバーマンをやっつけた際に復活できる。
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