けせんライナー号とは? わかりやすく解説

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けせんライナー号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 22:51 UTC 版)

岩手県交通」の記事における「けせんライナー号」の解説

1989年平成元年12月19日運行開始当初国際興業との共同運行行っていたが、後に国際興業運行撤退し予約・発券業務のみ継続している(ただし、多客期に限り国際興業観光バス増発対応している)。よって、現在は岩手県交通単独運行。全席指定制。 運行経路2020年4月1日より) 釜石営業所 - 釜石駅前 - 上平田 - 唐丹駅前 - 盛(サンリアショッピングセンター前) - 陸前高田駅 - 気仙沼市役所前 - 千厩バスターミナル乗務員交代のため10停車する) - 一関駅前 ⇔ (一関IC - 東北道経由)⇔ 池袋駅西口 運行経路東日本大震災前) 釜石営業所 - 釜石駅前 - 上平田 - 唐丹駅前 - 三陸町越喜来 - 盛 - 大船渡駅前 - 陸前高田(キャピタルホテル1000) - 気仙沼市役所前 - 千厩バスターミナル- 一関駅前 ⇔ (一関IC - 東北道経由)⇔ 池袋駅西口 利用状況 年度 運行日運行便数 年間輸送人員 1日平均人員 1便平均人員 2002平成14)年度 365 1,081 25,659 70.3 23.7 2003平成15)年度 366 1,067 24,514 67.0 23.0 2004平成16)年度 365 1,077 25,843 70.8 24.0 2005平成17)年度 365 1,110 26,118 71.6 23.5 2006平成18)年度 365 1,125 26,226 71.9 23.3 2007平成19)年度 366 947 21,417 58.5 22.6 その他 2007年平成19年4月25日より、釜石 - 池袋間に夜行高速バス遠野・釜石号」(遠野花巻経由)が運行開始し釜石市内(釜石営業所釜石駅前)から池袋駅との間の夜行高速バス実質2往復となった。しかし、異な系統往復利用する場合には往復割引適用されず、異な路線ごとの片道運賃が必要であった2011年平成23年12月1日出発便より併用往復割引適用となっている。併用往復割引釜石営業所釜石駅前・上平田・唐丹駅前と釜石中央 <遠野・釜石号> と都内との間に適用される)。 2011年平成23年3月11日発生した東北地方太平洋沖地震に伴う大津波東日本大震災)により、気仙川河口付近を渡る国道45号線気仙大橋県道姉歯崩壊したため気仙沼陸前高田間の道路通行途絶したそれ以降2012年平成24年3月31日出発便までは、以下のような体制運行した同年4月8日の上り便(下り便は翌4月9日)より、池袋駅 - 一関駅前 - 千厩バスターミナル - 気仙沼駅前 の系統運行4列シートトイレ無し車両運行)。 同年6月1日の上り便(下り便は翌6月2日)より、池袋駅 - 陸前高田(サンビレッジ高田) - 盛・サンリアショッピングセンター前 - 三陸町越喜来 - 唐丹駅前 - 上平田 - 釜石駅前 - 釜石営業所系統運行上記池袋 - 気仙沼間の系統合わせ、2便体制運行した同年12月1日発より、冬期安全運転確保のため、陸前高田停留所をサンビレッジ高田から陸前高田市役所庁舎移設した。 2012年平成24年4月1日より、気仙沼停留所気仙沼駅前から気仙沼市役所前に変更する2019年令和元年6月1日よりカレンダー制運賃(5段階)を導入。これにより往復割引廃止車両独立3列シートハイデッカー車両(釜石営業所所属いすゞ・ガーラ)を使用する繁忙期は、一関営業所貸切車両増便として運行される場合もある。乗務員大船渡営業所担当大船渡営業所乗務員釜石営業所出勤)。 2020年令和2年4月1日運行分より陸前高田駅乗り入れ開始これに伴い陸前高田市役所前の停車廃止新型コロナウイルス影響により、2020年令和2年4月7日より同年5月6日まで(のち同年6月10日まで延長運休同年6月11日の上釜石発(下り池袋発は翌6月12日)より運行再開2022令和4年)年3月18日から4月11日までの週末のみ、運行再開国際興業共同運行)。

※この「けせんライナー号」の解説は、「岩手県交通」の解説の一部です。
「けせんライナー号」を含む「岩手県交通」の記事については、「岩手県交通」の概要を参照ください。

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