「軌道自動車」時代とは? わかりやすく解説

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「軌道自動車」時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 14:10 UTC 版)

レールバス」の記事における「「軌道自動車」時代」の解説

海外と同様日本においても黎明期気動車自動車参考製作された。日本最初内燃動車といえる矢沼商店販売目的製作した車輛自動車改造して鉄道用車輪付けたのだった。しかし、この車輛当時需要のあった軽便鉄道導入するのは構造難しく結局実際に地方鉄軌道運行され内燃動車自動車エンジン利用しつつも鉄道用台枠車体新製した車輛大半である。車体当時バス工法とりいれ車輛日本自動車多摩湖鉄道納入した車両ジハ1・2)に採用されたと推測される程度とどまっていて、日本車輌製造軽便鉄道納入した一見当時バスにそっくりな外観をもつことから「乗合自動車バス)型」と呼ばれる単端式ガソリンカー台枠車体とも鉄道車両工法製作されている。このため、どこまでがレールバスなのか定義するのは難しく定説はない。ただ「レールバス物語」の発表以降片運転台式で逆転機をもたず、折り返しには方向転換必要な単端式ガソリンカーレールバスとして扱うことは大方一致した見方である。

※この「「軌道自動車」時代」の解説は、「レールバス」の解説の一部です。
「「軌道自動車」時代」を含む「レールバス」の記事については、「レールバス」の概要を参照ください。

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