「節制」とは? わかりやすく解説

「節制」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/03 11:24 UTC 版)

黒ノ十三」の記事における「「節制」」の解説

洋一 主人公下宿住んでいるが仕送り無駄遣い増え節約するため一ヶ月カップラーメンでの食生活始める。

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「節制(思慮の健全さ)」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 19:38 UTC 版)

カルミデス」の記事における「「節制思慮健全さ)」」の解説

本篇では、「節制思慮健全さ)」という概念明確化巡って少年カルミデス青年クリティアス相手に、ソクラテスによる執拗な追及問答繰り広げられる作中、「節制思慮健全さ)」の定義として、 「一種のもの静かさ」 (← ソクラテス「「速さ鋭さ」の方が「静かさ」より見事」) 「恥を知る心」 (← ソクラテス「恥を知る心」は必ずしも善いこととは限らない」) 「自分のことだけをする (余分なことをしない) こと」 (← ソクラテス社会的営み成り立たなくなる」)「美しくて利益になるようなものだけを作ること」 (← ソクラテス思慮健全さのはずなのに、それでは無自覚なこともある」) 「自分自身を知ること」 (← ソクラテス「それ自体異なる何についての知なのか」)「唯一それ自身についての知であり、他の色々な知についての知」 (← ソクラテス「単に、「「知っているか、知らないか」を、知るだけのもの」に過ぎない」) 等が提示されるが、ソクラテス執拗な追及によって、ことごとく提示され諸定義欠陥顕にされ、堂々巡り行き詰まりアポリア)に陥ってしまう。 保守的な人々によって好まれ伝統的に主要な徳目枢要徳)の1つとして扱われてきた「節制思慮健全さ)」だが、『パイドロス』や『政治家』といった中期・後期対話篇において、「節制思慮健全さ)」が「(真・善・美欲求するエロース的な)狂気」や「勇気」対比され消極的な位置付け為されていることからも分かるように、プラトン思想においては、「節制思慮健全さ)」という徳目それ自体は、それほど高い価値付与されておらず、むしろ「状況追認的な怠惰さ奴隷根性への頽落」を生み出し得るものとして警戒心以って扱われており、基本的には「無知の知」の自覚促したり、「(縦糸的な)勇気」の暴走歯止めをかける横糸的な)慎重さ生んだり、(『ゴルギアス『国家』述べられているように)無秩序的な「快楽」を従える正義」を支えて秩序調和もたらすものといった程度の、補助的な役割機能として扱われている。(なお、「節制」と「正義」の近しい関係については、下述する「自分のことだけをする (余分なことはしない) こと」の項目を参照。) 本篇カルミデス』の記述も、そうした節制思慮健全さ)」への過大評価指摘する内容となっており、他のアポリア初期対話篇同じく究極的に重要なのは、「善悪見極める知識」であることを示唆する構成となっている。 本篇同様に、「節制思慮健全さ)」と「無知の知」について扱った作品としては、真偽論争がある『アルキビアデスI』『アルキビアデスII』がある。

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