「文学」という概念の歴史的発達とは? わかりやすく解説

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「文学」という概念の歴史的発達

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:59 UTC 版)

文学」の記事における「「文学」という概念の歴史的発達」の解説

審美的な志向性を持つ作品集合という文学の定義はかなり近代になってからのものである事実それまではむしろ、相応厳密な形式的基準適合する作品文学として認められる傾向にあったアリストテレスは『詩学』において、悲劇叙事詩に的を絞りそれらの話法支配する形式的な規則導入した。さらに、古代ギリシア人にとっては、歴史純然たる芸術であり、詩神クレイオー霊感与えられるものであった随筆もまた文学属すると考えられていた。今日のもはや文学作品とは考えられなくなったような随筆比べ当時随筆では主題重要なものではなかった。哲学もまた劣らず両義的なものであるプラトン対話篇ローマ皇帝マルクス・アウレリウス・アントニヌスの『自省録』の文学性今日誰も疑問思わないであろう他方で、文学審美性厳格な単純性をもって表される詩がしばしば最も純粋な文学形式であると考えられてきた。作品文学性移ろいすいものであり、世紀を経ると共に文学領域拡大し多様通俗的な形式次々と取り込んで行ったものと思われる

※この「「文学」という概念の歴史的発達」の解説は、「文学」の解説の一部です。
「「文学」という概念の歴史的発達」を含む「文学」の記事については、「文学」の概要を参照ください。

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