EA-18G (航空機)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 03:36 UTC 版)
性能諸元
- 全幅:13.62m(主翼端ポッドを含む)/9.94m(主翼折り畳み時)
- 全長:18.38m
- 全高:4.88m
- 主翼面積:46.45m2
- 空虚重量:14,552kg
- 最大離陸重量:29,938kg
- ゼネラル・エレクトリック製F414-GE-400 ターボファン×2基
- エンジン推力:97.9kN(A/B使用時)
- 最大速度:マッハ1.8
- 戦闘上昇限度:15,240m
- 乗員:2名
- 武装
脚注
参考文献
- Polmar, Norman (2013), The Naval Institute Guide To The Ships And Aircraft Of The U.S. Fleet (19th ed.), Naval Institute Press, ISBN 978-1591146872
- RoegiesPatrick; GorskiBen; ToorJurgen van「VAQ-134 in GERMANY : BESIDE OF UKRAINE CONFLICT : ロシアのウクライナ侵攻の陰でドイツに派遣された電子攻撃飛行隊VAQ-134 "Garudas"」『航空ファン』第72巻、第1号、文林堂、10-15頁、2023年1月。CRID 1520575882572820352。
- 石川潤一「世界規模で展開する統合遠征電子攻撃飛行隊 パープルスコードロンとEA-18G」『航空ファン』第72巻、第1号、文林堂、52-59頁、2023年1月。CRID 1520857357551361152。
関連項目
注釈
出典
- ^ a b c d e f Polmar 2013, pp. 398–399.
- ^ https://seapowermagazine.org/u-s-navy-on-track-to-sell-replacement-ea-18g-growler-aircraft-to-australia/
- ^ a b c d e 石川 2023.
- ^ “電子戦機EA-18Gグラウラー、F/A-18FブロックIII相当に改修”. FlyTeam(フライチーム). 2021年9月28日閲覧。
- ^ a b c Roegies, Gorski & Toor 2023.
- ^ a b “Defence to acquire Growler electronic attack capability” F/A-18FをEA-18Gに転換するための改修計画が正式決定したことを公表するオーストラリア国防省のリリース。2012年8月23日発表
- ^ “オーストラリア空軍、EA-18Gを12機追加導入”
- ^ 青木謙知『戦闘機年鑑2017-2018』イカロス出版、51頁。ISBN 978-4-8022-0312-8。
- ^ 「航空最新ニュース」『航空ファン』第799号、文林堂、2019年7月、111-121頁。
- ^ 『航空ファン』、文林堂、2015年10月、63頁。
- ^ “米、豪に攻撃ヘリ12機など売却へ 総額1100億円超”. AFP (2021年10月9日). 2021年10月9日閲覧。
- ^ “電子攻撃機の導入検討 政府、電磁波で通信網無力化”. 日経新聞. (2018年1月1日)
- ^ 「行くぞ!NEWSマン 海外軍関係NEWS」『Jwing』第249号、イカロス出版、2019年5月、86-91頁。
- ^ “ドイツ、ボーイングに戦闘機計45機を発注へ-シュピーゲル誌”. bloomberg (2020年4月20日). 2021年2月13日閲覧。
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