1971年のル・マン24時間レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 22:06 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動1971年のル・マン24時間レース | |||
前年: | 1970 | 翌年: | 1972 |
概要
予選
決勝
シートベルトを装着しないでスタートするドライバーがいたり、後方の車両が早く出て混乱するなど危険が多いことから、スタート方式が伝統のいわゆるル・マン式スタートから通常のローリングスタートに変更された[2]。
結果
ヘルムート・マルコ/ジィズ・ヴァン・レネップ組[3][1]のポルシェ・917[1]K、22号車が24時間で5,335.313km[2][1][3]を平均速度222.304km/h[2][1]で走り総合優勝した。この走行距離記録は2010年にアウディ・R15 TDIが5,410km走って破るまで長らく保持された[4]。
GTクラスはレイモンド・トワルー/アンドレ・アンセルメ組がクラス優勝した[5]。
順位 | クラス | 号車 | チーム | ドライバー | シャシ | エンジン | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | S 5.0 |
22 | マルティーニレーシングチーム | ポルシェ・917K | ポルシェ・912型4,907cc水平対向12気筒 | 397 | |
2 | S 5.0 |
19 | ジョン・ワイヤー・オートモーティブ・エンジニアリング | ポルシェ・917K | ポルシェ・912型4,907cc水平対向12気筒 | 395 | |
3 | S 5.0 |
12 | N.A.R.T. |
|
フェラーリ・512M | フェラーリ・4,993cc60度V型12気筒 | 366 |
4 | S 5.0 |
16 | デヴィッド・パイパー・オートレース | フェラーリ・512M | フェラーリ・4,993cc60度V型12気筒 | 355 | |
5 | S 5.0 |
58 | N.A.R.T. | フェラーリ・365GTB/4 | フェラーリ・4,390cc60度V型12気筒 | 314 | |
6 | GT +2.0 |
63 | ASA Cachia Bundi | ポルシェ・911S | ポルシェ・911/53型2,341cc水平対向6気筒 | 306 | |
7 | P 2.0 |
49 | ヴィッキー・レーシングチーム | ポルシェ・907 | ポルシェ・901/21型1,991cc水平対向6気筒 | 306 | |
8 | GT +2.0 |
38 | ルネ・マッツィア | ポルシェ・911E | ポルシェ・911/52型2,341cc水平対向6気筒 | 303 | |
9 | GT +2.0 |
42 | ジャン・メザンジュ | ポルシェ・911S | ポルシェ・911/02型2,195cc水平対向6気筒 | 298 | |
10 | GT +2.0 |
26 | ニコラス・クーブ | ポルシェ・911S | ポルシェ・911/53型2,341cc水平対向6気筒 | 292 | |
11 | GT +2.0 |
39 | A.G.A.C.I. | ポルシェ・911S | ポルシェ・911/02型2,195cc水平対向6気筒 | 290 | |
12 | GT +2.0 |
44 | ザ・ポール・ワトソン・レース・オーガニゼーション | ポルシェ・911S | ポルシェ・911/02型2,195cc水平対向6気筒 | 286 | |
13 | GT +2.0 |
36 | エキュリー・ジャン・サージュ |
|
ポルシェ・911S | ポルシェ・911/53型2,341cc水平対向6気筒 | 263 |
出典
- 1 1971年のル・マン24時間レースとは
- 2 1971年のル・マン24時間レースの概要
- 3 参考文献
- 1971年のル・マン24時間レースのページへのリンク