顧客満足
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/02 22:19 UTC 版)
顧客満足(こきゃくまんぞく、英: customer satisfaction, CS)または顧客満足度とは、人が物品を購入するとき、その物品に感じる何らかの満足感のことである。顧客は顧客満足を感じたときに物品を購入するとの考え方で、企業においては、その度合いを定期的に評価し、次期商品開発に結びつけたりする時に使うことがある。
注釈
出典
- ^ “「ナンバー1」広告、消費者庁が実態調査 表示の根拠を問題視 景表法違反相次ぐ”. 日本経済新聞 (2024年3月25日). 2024年4月17日閲覧。
- ^ knowledgebase(customer satisfaction) - TARP社(PDF文書)
- ^ グッドマンの法則 - NPO法人顧客ロイヤルティ協会
- ^ “顧客満足度とは?仕組みや概要、向上につながる考え方を解説”. ミチタリ by オリコン顧客満足度 (2020年4月6日). 2024年4月17日閲覧。
- ^ JCSI設問11(顧客満足に関する設問①). https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=217
- ^ “満足を情報化する。顧客満足度・CSの調査ならオリコン顧客満足度”. 顧客満足度・CSの調査ならオリコン顧客満足度. 2024年4月17日閲覧。
- 1 顧客満足とは
- 2 顧客満足の概要
- 3 概要
- 4 他分野との関わり
- 5 外部リンク
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