綾瀬車両基地
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/07 08:02 UTC 版)
脚注
参考文献
- 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』- メトロアーカイブアルバム(公益財団法人メトロ文化財団)
- (綾瀬車両基地):p.428・429・472 - 475・514・515・690 - 698・1027 - 1070
- (代々木公園駅留置線):p.41・435・436・452・607・608・691・1019 - 1021
- 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道有楽町線建設史』- メトロアーカイブアルバム(公益財団法人メトロ文化財団)
- 帝都高速度交通営団「60年のあゆみ - 営団地下鉄車両2000両突破記念 - 」
- 鉄道図書刊行会「鉄道ピクトリアル」
- 1995年7月臨時増刊号「特集:帝都高速度交通営団」
- 東京地下鉄『東京地下鉄道副都心線線建設史』- メトロアーカイブアルバム(公益財団法人メトロ文化財団)
- (綾瀬工場):pp.833 - 839
関連項目
外部リンク
- 帝都高速度交通営団 綾瀬車両基地検車場(交建設計・インターネットアーカイブ・2021年時点の版))
- 帝都高速度交通営団 綾瀬車両基地 主工場(交建設計・インターネットアーカイブ・2021年時点の版))
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』pp.1027 - 1044。
- ^ a b c d 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』pp.514 - 515。
- ^ a b c d e 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』pp.428 - 429。
- ^ a b 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』pp.472 - 475。
- ^ あだち広報 2014年(平成26年)2月25日(第1679号)
- ^ 土木学会第60回年次学術講演会(平成17年9月)「車両基地直下でのパイプルーフ工法による道路トンネルの施工」 (PDF) (インターネットアーカイブ・2021年時点の版)
- ^ 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』p.1022 。
- ^ a b c d e f g h i j k 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』pp.1062・1063 間「図92 綾瀬車庫平面図」(ただし、Web版はやや不鮮明)。
- ^ 車籍登録抹消されている。(日付は不明)
- ^ 【東京地下鉄】06系、新木場へ - 鉄道ホビダス RMニュース、2015年8月13日
- ^ 東京メトロ06系の解体が始まる - 交友社「鉄道ファン」 railf.jp鉄道ニュース 2015年9月25日
- ^ a b c d e f g h i j k l 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』pp.1044 - 1070。
- ^ 日本鉄道車両機械技術協会「R&m」2005年7月号国内情報「千住検修場(旧千住工場)改修工事完了」pp.55 - 58。
- ^ 事業所案内(千住事業所) - メトロ車両。
- ^ a b 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』pp.46 - 47。
- ^ a b 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』pp.690 - 698。
- ^ a b 東京地下鉄『東京地下鉄道副都心線建設史』p.838。
- ^ a b 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』pp.1062・1063 間「図92 綾瀬車庫平面図」には、綾瀬工場南側に「将来トラバーサーピット」および「将来車体職場」と記載されている。56番線奥には「台車抜き場(リフティングジャッキ)と平面トラバーサーおよび車体検査場1・2」が記載されている。
- ^ 帝都高速度交通営団「東京地下鉄道有楽町線建設史」pp.1037 - 1062。
- ^ a b c d e f g 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』p.435 - 436 。
- ^ 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』p.41。
- ^ a b c 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』p.607 - 608 。
- ^ 帝都高速度交通営団「東京地下鉄道千代田線建設史」p.452の「図20 代々木公園駅」の平面図には、同駅地下1階部(線路およびホームは地下2階・代々木上原方面行線路の南側)にピット構造を有する引き上げ線が記載されている。
- ^ pp.436 - 437 間の「別図 千代田線線路平面図及び縦断面図(明治神宮前・代々木上原間)には10両編成8本の留置線と、代々木公園駅手前まで引き上げ線が記載されている。
- ^ 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』pp.691。
- ^ a b c 帝都高速度交通営団『東京地下鉄道千代田線建設史』pp.1019- 1021。
注釈
- ^ 3両編成は1次試作車、10両編成は1次量産車第02編成
[前の解説]
「綾瀬車両基地」の続きの解説一覧
固有名詞の分類
- 綾瀬車両基地のページへのリンク