福田豊四郎
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/09/03 00:44 UTC 版)
作品
日本画の平面性に対して、“奥行き”“量感”“質感”といった表現を、“彩色”“ 輪郭線”によって用いている。豊四郎の代表作でもある『海女』(東京国立近代美術館)ではそのような表現がなされており、また独自の画風から色彩の濃淡などで存在感や躍動感を表現したとされた。
キュビスムへの試みとして『八郎潟凍漁』や『五月山湯』(秋田県立近代美術館)では、視点を横から真上と廻る目線の動きにより空間や立体の表現を模索したとされる。
『ふるさとへ帰る』(第28回新制作展)、『樹氷』(秋田県立近代美術館)などのシュルレアリスムへの影響も見られ、『早苗曇り』(秋田県立近代美術館)では無駄を省き、単純化した大胆な構図のなかで、雨もよいの空気を表現し、帝展特選となった。
また豊四郎は新聞挿画なども多数手がけており、井上靖、今日出海、林芙美子、三浦綾子等がある。
「私の作風はロマンティックレアリスムである」と言っていたように、いずれの作品も秋田の叙情性をテーマとして選び心温まる作風でもある。
画集など
- 「福田豊四郎画集」 造形芸術社 1941
- 「美しさはどこにでも」 牧書店 1956
- 「田園抄村童12ケ月 画集」 南天子画廊 1967
- 「わがうたはふるさとのうた」 三彩社 1972
- 「福田豊四郎素描集」 秋田魁新報社 1982
- 「福田豊四郎 その人と芸術」 山種美術館 1991
- 「福田豊四郎展図録 生誕百年 わがうたはふるさとのうた」 秋田県立近代美術館 2004
外部リンク
- 思い立ったら北東北/北東北こだわり百科 - 北東北こだわり百科 秋田の賢人・才人紹介ページ
- 福田豊四郎 - 鹿角茜蔵美術館内紹介ページ
- ^ “フロムあきた(通巻2号) 1999年(平成11年) 12月発行 -全18ページ-”. common3.pref.akita.lg.jp. 2021年1月11日閲覧。
- ^ a b c d “福田豊四郎 : 作家データ&作品一覧 | 収蔵品データベース | 練馬区立美術館”. 練馬区立美術館 - 収蔵品データベース. 2021年1月11日閲覧。
- ^ a b c 「福田豊四郎 関連年譜」『生誕100年 福田豊四郎展 わがうたはふるさとのうた』秋田県立近代美術館・宮城県美術館、2004年、110-121頁。
- ^ “福田豊四郎の画業 - 秋田県立博物館”. 湯沢聡. 2021年1月11日閲覧。
- ^ a b c d e 保泉充「福田豊四郎と小松均」『生誕100年 福田豊四郎展 わがうたはふるさとのうた』秋田県立近代美術館・宮城県美術館、2004年、6-9頁。
- ^ a b c d e f “福田豊四郎 :: 東文研アーカイブデータベース”. www.tobunken.go.jp. 2021年1月11日閲覧。
- ^ a b 『生誕100年 福田豊四郎展 わがうたはふるさとのうた』秋田県立近代美術館・宮城県美術館、2004年、3頁。
- ^ a b c d e f g h 迫内祐司「戦争を描いた画家たちー福田平八郎」『別冊太陽220:画家と戦争 日本美術史の空白』2014年、 104,105。
- ^ a b c d e 「作品解説」『生誕100年 福田豊四郎展 わがうたはふるさとのうた』秋田県立近代美術館・宮城県美術館、2004年、95-103頁。
- ^ 戦争画の名作を目指して『東京朝日新聞』(昭和14年4月16日)『昭和ニュース事典第7巻 昭和14年-昭和16年』本編p787 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
- ^ 「戦争美術の世界」『別冊太陽220:画家と戦争 日本美術史の空白』2014年、20頁。
- ^ “福田豊四郎 1904 - 1970 FUKUDA, Toyoshiro 作品詳細”. 独立行政法人国立美術館. 2022年9月2日閲覧。
- ^ 25年ぶり戦争絵画 報道関係者に公開『朝日新聞』昭和45年(1970年)6月16日夕刊、3版、9面
- ^ a b “ホットアイあきた(通巻386号) 1994年(平成6年) 9月1日発行 -全40ページ-”. common3.pref.akita.lg.jp. 2021年1月11日閲覧。
- ^ a b c “福田豊四郎”. www.ink.or.jp. 2021年1月11日閲覧。
- ^ 訃報欄『朝日新聞』1970年(昭和45年)9月28日朝刊 12版 3面
- ^ 美術評論(1936年)より
- ^ a b 新日本画の動向・搭影(1937年)より
固有名詞の分類
- 福田豊四郎のページへのリンク