海風型駆逐艦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/27 04:09 UTC 版)
参考文献
- 海軍省/編 『海軍制度沿革 巻四の1』 明治百年史叢書 第175巻原書房、1971年11月 (原著1939年)。
- 海軍省/編 『海軍制度沿革 巻八』 明治百年史叢書 第180巻原書房、1971年10月 (原著1941年)。
- 海軍省/編 『海軍制度沿革 巻十の1』 明治百年史叢書 第182巻原書房、1972年4月 (原著1940年)。
- 海軍省/編 『海軍制度沿革 巻十一の2』 明治百年史叢書 第185巻原書房、1972年5月 (原著1941年)。
- 「海軍軍備沿革」、海軍大臣官房、1921年10月。
- 片桐大自『聯合艦隊軍艦銘銘伝』光人社、1993年
- 宮内庁編 『昭和天皇実録 第二 自大正三年至大正九年』東京書籍株式会社、2015年3月。ISBN 978-4-487-74402-2。
- 『世界の艦船増刊第34集 日本駆逐艦史』、海人社、1992年7月。
- 『世界の艦船増刊第107集 日本駆逐艦史』、海人社、2012年12月。
- 造船協会 『日本近世造船史 大正時代』 明治百年史叢書巻原書房、1973年 (原著1935年12月)。
- (社)日本造船学会/編 編 『昭和造船史(第1巻)』 明治百年史叢書 第207巻(第3版)原書房、1981年 (原著1977年10月)。ISBN 4-562-00302-2。
- 日本舶用機関史編集委員会/編 編 『帝国海軍機関史』 明治百年史叢書 第245巻原書房、1975年11月。
- 福井静夫『福井静夫著作集第5巻 日本駆逐艦物語』(光人社、1993年)ISBN 4-7698-0611-6
- 福井静夫 『写真 日本海軍全艦艇史』ベストセラーズ、1994年。ISBN 4-584-17054-1。
- 福田啓二/編 編 『軍艦基本計画資料』今日の話題社、1989年5月。ISBN 4-87565-207-0。
- 防衛庁防衛研修所戦史室 『海軍軍戦備<1> 昭和十六年十一月まで』 戦史叢書第31巻朝雲新聞社、1969年。
- 堀元美『駆逐艦 その技術的回顧』(原書房、1969年)ISBN 4-562-01873-9
- 牧野茂、福井静夫/編 編 『海軍造船技術概要』今日の話題社、1987年5月。ISBN 4-87565-205-4。
- 雑誌「丸」編集部『写真 日本の軍艦 別巻1 海軍艦艇図面集 I』(光人社、1990年) ISBN 4-7698-0541-1
- 艦船模型スペシャル No.17 日本海軍 駆逐艦の系譜 1
- 『官報』
- アジア歴史資料センター(公式)(防衛省防衛研究所)
- 『「公文備考艦船3 軍艦鞍馬製造 巻19」/製造命令及予算等進水式関係(3))』。Ref.C07090130300。
- 『「公文備考艦船4 軍艦鳥羽駆逐艦海風山風製造 巻20」/製造命令及予算(1)』。Ref.C07090131700。
- 『「公文備考艦船4 軍艦鳥羽駆逐艦海風山風製造 巻20」/製造命令及予算(2)』。Ref.C07090131800。
- 『「公文備考艦船4 軍艦鳥羽駆逐艦海風山風製造 巻20」/製造命令及予算(3)』。Ref.C07090131900。
- 『「公文備考艦船4 軍艦鳥羽駆逐艦海風山風製造 巻20」/製造命令及予算(4)』。Ref.C07090132000。
- 『「公文備考艦船4 軍艦鳥羽駆逐艦海風山風製造 巻20」/進水式関係』。Ref.C07090132100。
- 『明治45年~大正1年 公文備考 巻33 艦船7/砲位変更』。Ref.C08020047000。
- 『恩給叙勲年加算調査 下巻 除籍艦艇 船舶及特務艇 昭和9年12月31日/除籍艦艇/駆逐艦(3)』。Ref.C14010006100。
- 国立国会図書館デジタルコレクション - 国立国会図書館
- 海軍有終会編 『幕末以降帝国軍艦写真と史実』海軍有終会、1935年11月。
注釈
- ^ #日本駆逐艦物語pp.67-68では『山風は全力公試中に計画定格出力(二万五〇〇馬力)を遙かに超えた三万軸馬力、そして速力はじつに三五・〇ノットにたっし、』としている。
- ^ #M44公文備考20/(海風山風)製造命令及予算(3)画像49-58『驅逐艦山風兵装豫算調書』では連装発射管としており、#M44公文備考19(鞍馬)/製造命令及予算等進水式関係(3)画像21によると伊号大駆逐艦(海風)も連装発射管を予定している。
- ^ #海軍制度沿革11-2(1972)pp.1068-1069、昭和3年2月14日(内令43)艦船要目公表範囲では明治44年12月21日となっている。
出典
- ^ #日本駆逐艦史2012p.45上写真の解説
- ^ a b c d e #海軍制度沿革8(1971)pp.88-92『大正十五年十一月二十九日(内令二三八) 艦艇類別等級別表ノ通定ム(別表省略)』| 驅逐艦 | 一等 | 海風型 | 海風、山風 |
- ^ a b #海軍造船技術概要p.451
- ^ a b c d e f g h #日本近世造船史(大正)p.71
- ^ #軍艦基本計画資料Sheet59
- ^ a b c d #昭和造船史1pp.788-789『6.駆逐艦及び水雷艇要目表』
- ^ #帝国海軍機関史別冊、表13
- ^ a b c d e f g h #戦史叢書31海軍軍戦備1付表第一その二「大正九年三月調艦艇要目等一覧表 その二 駆逐艦」
- ^ a b #帝国海軍機関史下巻p.484
- ^ a b c #帝国海軍機関史下巻p.485
- ^ a b c d e f #日本駆逐艦史1992p.34
- ^ #海軍制度沿革10-1(1972)p.505、明治43年10月10日(内令183)『海軍定員令別表中ヘ附表ノ通驅逐艦定員表其四ヲ追加セラル | 艦第二十一表ノ二 | 驅逐艦定員表 其四 | 驅逐艦名 | 海風 | (以下略) |』將校同相當官8人、兵曹長同相當官、准士官3人、下士37人、卒91人。同書p.508、明治44年7月6日(内令116)『海軍定員令別表驅逐艦定員表其四中「海風」ノ次ニ「山風」ヲ追加セラル』
- ^ a b c d #幕末以降帝国軍艦写真と史実コマ94(原本150頁)『海風型〔二隻〕 艦種一等驅逐艦 艦名考風の種類に採る。以下風に因める驅逐艦總て然り。海風(うみかぜ) 艦歴大正3-9年役從軍:南洋群島占領に参加、昭和5年除籍。山風(やまかぜ) 艦歴大正3-9年役從軍:南洋群島占領に参加、昭和5年除籍。 ―要目― 長94.49米/幅8.56米/吃2.74米/排水量1,030噸/機關 パーソンタルビン3軸 艦本式罐8/馬力 20,500/速力33/乗組人員140/船材 銅/兵装 12糎砲2/機砲5/發射管4/探照燈2|海風 (起工)明治42-11-23 (進水)明治43-10-10 (竣工)44-9-28 (建造所)舞鶴工廠/山風 (起工)明治43-6-1 (進水)明治44-1-21 (竣工)44-10-21 (建造所)三菱造船所』
- ^ a b c d e #海軍造船技術概要p.380
- ^ a b c #日本駆逐艦物語p.67
- ^ #幕末以降帝国軍艦写真と史実コマ238(原本84頁)『一、重油専焼の第一艦――明治四十二年(一九〇九)舞鶴にて起工の驅逐艦「海風」に重油専焼罐を採用す』
- ^ a b #海軍軍備沿革p.119
- ^ #海軍軍備沿革p.120
- ^ #海軍軍備沿革p.128
- ^ #戦史叢書31海軍軍戦備1p.223
- ^ #海軍軍備沿革p.124
- ^ #海軍軍備沿革p.125
- ^ a b #戦史叢書31海軍軍戦備1pp.224-225
- ^ a b c #戦史叢書31海軍軍戦備1p.237
- ^ 防衛庁防衛研修所戦史室『戦史叢書 海軍軍戦備<1> 昭和十六年十一月まで』(朝雲新聞社、1969年)p232による。
- ^ a b #日本駆逐艦物語p.284
- ^ #日本駆逐艦物語p.68
- ^ a b #帝国海軍機関史下巻pp.483-484
- ^ a b c #帝国海軍機関史下巻p.483
- ^ #M44公文備考20/(海風山風)製造命令及予算(1)画像49-53、艦本第1554号『四十二年三月31日 艦政本部長 舞工廠長宛 駆逐艦海風ノ件』
- ^ 阿部安雄「技術面から見た日本駆逐艦の発達 2 機関」#日本駆逐艦史1992p.167
- ^ #帝国海軍機関史下巻pp.454-455
- ^ #M44公文備考20/(海風山風)製造命令及予算(1)画像10-11、官房第2882号、7月2日発付済『訓令案 明治四十一年七月二日 海軍大臣 舞鎮司令長官宛 伊号大驅逐艦搭載砲中改正ノ件 補充艦艇費支弁伊号大驅逐艦製造訓令ノ要領書及図面中四吋砲ヲ四、七吋砲ニ改め9其弾数ハ十二斤砲トモ通シテ各壱門ニ付百五拾発トス 右訓令ス(終) 備考(以下略)』
- ^ #M44公文備考20/(海風山風)製造命令及予算(4)画像23、明治44年10月16日附艦本三第三八九ノ二、駆逐艦山風砲座ニ関スル件(画像15-22)に附属の艦尾艦内側面図。
- ^ #M44公文備考20/(海風山風)製造命令及予算(4)画像15-16、明治44年10月16日附艦本三第三八九ノ二、駆逐艦山風砲座ニ関スル件(画像15-22)中の一.目的『髙速力回転ニ依テ生スル舩体ノ振動ニ基キ海風後部四、七伊砲ノ照準不可能ノ故ヲ以テ改造豫定ノ如ク前方ニ移動セハ照準ニ如何ナル影響ヲ生スルヤ』。
- ^ #M44公文備考20/(海風山風)製造命令及予算(4)画像28-31、明治44年11月27日附佐鎮第1097号の2『駆逐艦山風三吋及四吋七砲位置改正ノ件』に添付の工事方案。
- ^ #M44公文備考20/(海風山風)製造命令及予算(3)画像49-58『驅逐艦山風兵装豫算調書 佐世保海軍工廠』
- ^ #M44公文備考20/海風山風/製造命令及予算(4)画像13-14、官房第3844号『明治四十四年十一月八日 海軍大臣 佐鎮司令長官アテ 驅逐艦山風後部備砲位置改正ノ件 驅逐艦山風後部四吋七砲位置別紙図面ノ通リ改正工事施工セシムヘシ 但入費ハ本艦製造費配布スヘキニ付豫算取調報告スヘシ 右訓令ス(別図壱葉添) (終)』
- ^ #T1公文備考33/砲位変更画像2-3、官房第560号『大正元年九月十九日 海軍大臣 横鎮司令長官アテ 驅逐艦海風備砲位置変更ノ件 驅逐艦海風後部四吋七砲及五番三吋砲ヲ別紙図面ノ通リ彼是換装セシムヘシ 但成ルヘク役務ニ差支ナキ時期ニ於テ施行ヲ要ス 右訓令ス(別図壱葉添) (終)』
- ^ #日本駆逐艦史2012p.44下写真の解説
- ^ #日本駆逐艦史2012p.45下写真の解説
- ^ a b #日本駆逐艦史1992p.37下写真の解説
- ^ a b c d e f g h i j 中川努「主要艦艇艦歴表」#日本海軍全艦艇史資料篇p.12
- ^ a b c #S9-12-31恩給叙勲年加算調査(下)/除籍艦艇/駆逐艦(3)画像5-6
- ^ a b c #S9-12-31恩給叙勲年加算調査(下)/除籍艦艇/駆逐艦(3)画像6-7
- ^ a b #日本駆逐艦物語p.69
- ^ #M44公文備考20/(海風山風)製造命令及予算(1)画像2-4
- ^ #海軍制度沿革8(1971)p.372、達第14号『舞鶴海軍工廠ニ於テ製造スヘキ伊號大驅逐艦ヲ海風(ウミカゼ)ト命名ス』
- ^ a b c d e #海軍制度沿革11-2(1972)pp.1068-1069、昭和3年2月14日(内令43)艦船要目公表範囲
- ^ #M44公文備考20/(海風山風)進水式関係画像5-6
- ^ 明治43年10月12日官報第8194号。国立国会図書館デジタルコレクション コマ16『○東宮行啓 皇太子殿下ハ一昨日午前六時十五分御旅館圓満員御出門同六時四十五分馬場停車場御發車舞鶴軍港ヘ行啓驅逐艦海風進水式上ニ臨マセラレ午後零時四十分舞鶴海兵團假設停車場御發車同五時三十分還御アラセラレタリ』
- ^ #海軍制度沿革8(1971)p.71、達第134号『艦艇類別等級別表中驅逐艦ノ欄内「綾波」ノ次ニ「海風」ヲ加フ』
- ^ a b #海軍制度沿革8(1971)pp.72-74、達第12号『艦艇類別等級別表ノ通リ改正ス』
- ^ a b c #海軍制度沿革4-1(1971)pp.87-88、内令265
- ^ a b #海軍制度沿革4-1(1971)p.92、内令350
- ^ a b #海軍制度沿革8(1971)p.94、内令第113号
- ^ #M44公文備考20/(海風山風)製造命令及予算(2)画像21
- ^ #海軍制度沿革8(1971)p.372、達第123号『三菱長崎造船所ニ於テ製造スヘキ甲號大驅逐艦ヲ山風(ヤマカゼ)ト命名ス』
- ^ #M44公文備考20/(海風山風)製造命令及予算(4)画像27、明治43年6月1日電報訳『山風本日起工ス(了)』
- ^ #M44公文備考20/(海風山風)進水式関係画像27、明治44年1月21日電報訳『駆逐艦山風無事進水セリ』
- ^ #M44公文備考20/(海風山風)製造命令及予算(4)画像6、明治44年10月21日山風機密第38号『山風領収ノ件 別紙写ノ通リ引渡領収證交換ノ上受領ヲ了シ候 右報告ス (別紙二通添) (終)』
- ^ #海軍制度沿革8(1971)p.72、達第114号『艦艇類別等級別表中驅逐艦ノ欄内「海風」ノ次ニ「山風」ヲ加フ』
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.69、内令124
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.24、内令7
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.24、内令78
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.24、内令129
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.24、内令168
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.25、内令120
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.26
- ^ 第16駆逐隊
- ^ #昭和天皇実録第二100頁『(大正四年三月)五日 金曜日 午後一時、駆逐艦山風及び海風が沼津御用邸沖に来航し投錨する。ついで第十六駆逐隊司令桑島省三・山風艦長角田貫三・海風艦長小泉親治参邸につき、謁を賜う。その後、庭前の石垣上より、山風・海風の様子を御覧になる。』
- ^ #昭和天皇実録第二100-101頁『(大正四年三月)六日 土曜日(駆逐艦山風に御乗艦 三保松原)』
- ^ #昭和天皇実録第二101頁『(大正四年三月)七日 日曜日(駿河湾航行・大瀬三崎に御上陸)山風乗艦(供奉海風)沼津発大瀬岬上陸・帰艦後、山風にて自ら魚雷発射を試みる』
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.72、内令30
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.27、内令312
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.74、内令74
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.29、内令77
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.76、内令95
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.76、内令143
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.76、内令247
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.76、内令362
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.27、内令312
- ^ 大正9年3月26日官報第2292号。国立国会図書館デジタルコレクション コマ6『○東宮御發艦 皇太子殿下ハ一昨日二十四日午前六時四十分二條離宮御出門同七時京都驛御發車銅八時五十五分神戸驛御著車御乗艦同十一時神戸港御發艦アラセラレタリ』
- ^ #昭和天皇実録第二552頁『(大正九年三月)二十四日 水曜日(神戸御出港)』
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.34、内令426
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.82、内令433
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.84、内令422
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.93、内令116『呉鎮ノ部第十七驅逐隊ノ項ヲ削ル』
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.159、内令118
- ^ #海軍制度沿革4-1(1971)p.160、内令111『第六掃海隊ノ項ヲ削ル』
固有名詞の分類
- 海風型駆逐艦のページへのリンク