国道40号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/03 14:32 UTC 版)
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F5%2F58%2FEdit_Semi-protection.svg%2F20px-Edit_Semi-protection.svg.png)
一般国道 | |
---|---|
国道40号 | |
地図 | |
![]() | |
総延長 | 300.3 km |
実延長 | 300.2 km |
現道 | 250.4 km |
制定年 | 1952年(昭和27年) |
起点 | 北海道旭川市 4条通6丁目/4条通7丁目交差点(北緯43度46分9.57秒 東経142度21分34.07秒 / 北緯43.7693250度 東経142.3594639度) |
主な 経由都市 |
北海道士別市、名寄市 |
終点 | 北海道稚内市 中央2丁目交差点(北緯45度25分1.91秒 東経141度40分34.60秒 / 北緯45.4171972度 東経141.6762778度) |
接続する 主な道路 (記法) |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2Fe%2Fe1%2FJapan_National_Highway_Route_40_Terminal_%2526_Route_232_Origin_in_Wakkanai_city%252CHokkaido.jpg%2F220px-Japan_National_Highway_Route_40_Terminal_%2526_Route_232_Origin_in_Wakkanai_city%252CHokkaido.jpg)
注釈
出典
- ^ a b “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2012年11月18日閲覧。
- ^ a b “占用制限を行う路線一覧(一般国道)” (PDF). 国土交通省北海道開発局 (2016年2月29日). 2016年10月14日閲覧。
- ^ a b c d e f “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月3日閲覧。
- ^
ウィキソースには、一級国道の路線を指定する政令(昭和27年12月4日政令第477号)の原文があります。
- ^ a b 『国道40号 新しい天塩大橋の工事が完了 通行を切り替えます』(プレスリリース)国土交通省稚内開発建設部、2020年9月18日 。2021年1月17日閲覧。
- ^ a b “更喜苫内防雪の事業概要”. 北海道開発局 稚内開発建設部. 2022年6月7日閲覧。
- ^ a b “一般国道40号 更喜苫内防雪” (PDF). 北海道開発局 稚内開発建設部. 2022年6月7日閲覧。
- ^ “国道40号 更喜苫内防雪の道づくり” (PDF). 寒地土木研究所. 2022年6月7日閲覧。
- ^ 昭文社 2006, pp. 46, 52, 54–55.
- ^ 昭文社 2006, p. 56.
- ^ 昭文社 2006, pp. 56, 58.
- ^ 谷井将人 (2021年1月20日). “「国道40号ばばばばばえおうぃおい~」 国交省北海道の謎ツイート、原因は「サーバ更新時のエラー」”. ITmedia NEWS (アイティメディア) 2021年12月7日閲覧。
- ^ “【原因判明】北海道開発局の謎ツイート「ばばばばばばえおうぃおい~」⇒「サーバー調整をする中でのヒューマンエラーでした」”. ハフポスト (BuzzFeed Japan). (2021年1月20日) 2021年12月7日閲覧。
固有名詞の分類
- 国道40号のページへのリンク