名鉄谷汲線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/17 18:35 UTC 版)
駅一覧
地図外部リンク | |
---|---|
名鉄谷汲線 | |
廃止鉄道ノート 地形図にカーソルをかざすと廃線跡を表示 | |
地図の不具合を報告 | |
駅名 | 駅間キロ | 営業キロ | 接続路線 | 所在地 |
---|---|---|---|---|
黒野駅 | - | 0.0 | 名古屋鉄道:揖斐線 | 揖斐郡大野町 |
*黒野西口駅 | 0.5 | 0.5 | ||
黒野北口駅 | 0.4 | 0.9 | ||
豊木駅 | 1.1 | 2.0 | ||
稲富駅 | 0.8 | 2.8 | ||
更地駅 | 1.1 | 3.9 | ||
*八王子坂駅 | 1.0 | 4.9 | ||
北野畑駅 | 0.9 | 5.8 | ||
赤石駅 | 1.1 | 6.9 | 揖斐郡谷汲村 (現・揖斐川町) | |
長瀬駅 | 1.5 | 8.4 | ||
*長瀬茶所駅 | 0.7 | 9.1 | ||
*結城駅 | 1.1 | 10.2 | ||
谷汲駅 | 1.0 | 11.2 |
輸送・収支実績
年度 | 輸送人員(人) | 貨物量(トン) | 営業収入(円) | 営業費(円) | 営業益金(円) | その他損金(円) | 支払利子(円) | 政府補助金(円) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1926 | 368,773 | 706 | 52,670 | 44,519 | 8,151 | 償却金1,745雑損17 | 12,010 | 36,435 |
1927 | 520,814 | 1,069 | 103,565 | 66,823 | 36,742 | 償却金5,625 | 13,498 | 28,117 |
1928 | 259,205 | 988 | 37,009 | 35,883 | 1,126 | 償却金2,506 | 13,421 | 43,523 |
1929 | 257,344 | 1,001 | 36,441 | 33,399 | 3,042 | 償却金33,000 | 11,140 | 43,449 |
1930 | 174,496 | 144 | 26,993 | 25,842 | 1,151 | 償却金32,000 | 8,567 | 42,067 |
1931 | 139,746 | 58 | 23,186 | 25,706 | ▲ 2,520 | 償却金25,000 | 7,047 | 34,002 |
1932 | 137,395 | 968 | 21,007 | 27,069 | ▲ 6,062 | 償却金25,000 | 6,036 | 36,428 |
1933 | 338,971 | 44 | 59,691 | 50,041 | 9,650 | 償却金35,000 | 4,160 | 34,738 |
1934 | 131,911 | 52 | 17,775 | 28,583 | ▲ 10,808 | 償却金25,000 | 1,961 | 36,884 |
1935 | 173,540 | 63 | 21,863 | 28,567 | ▲ 6,704 | 償却金29,000自動車2,765 | 784 | 35,640 |
1936 | 345,270 | 4,705 | 53,321 | 44,282 | 9,039 | 自動車1,450 | ||
1937 | 145,110 | 14,927 | 27,594 | 27,027 | 567 | 雑損償却金5,497自動車1,031 | 7,060 | |
1939 | 200,252 | 13,190 | ||||||
1941 | 338,943 | 1,124 | ||||||
1943 | 584,296 | 4,599 |
- ^ a b c d e f 『地方鉄道及軌道一覧. 昭和18年4月1日現在(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 井深家所有の土地だけで黒野から更地近辺までつながったという
- ^ a b 「鉄道免許状下付」『官報』1923年2月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 「起業目論見変更」『官報』1924年1月9日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 同ルートが1927年(昭和2年)揖斐川電気に対し免許状が下付されたが翌年失効している。(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 後に大垣自動車(現名阪近鉄バス)譲渡され現在の大垣大野線の一部となっている
- ^ 本社名古屋『日本全国諸会社役員録。 第47回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧 : 附・専用鉄道. 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第32回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 「地方鉄道運輸開始」『官報』1926年4月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 大島一朗 『谷汲線 その歴史とレール』岐阜新聞社、2005年、27頁。ISBN 978-4877970963。
- ^ 大島一朗 『谷汲線 その歴史とレール』岐阜新聞社、2005年、36-37頁。ISBN 978-4877970963。
- ^ 大島一朗 『谷汲線 その歴史とレール』岐阜新聞社、2005年、50頁。ISBN 978-4877970963。
- ^ 大島一朗 『谷汲線 その歴史とレール』岐阜新聞社、2005年、53頁。ISBN 978-4877970963。
- ^ 『名古屋鉄道百年史』958頁
- ^ 『名古屋近鉄バス50年の歩み』11頁
- ^ 今尾恵介(監修) 『日本鉄道旅行地図帳』 7 東海、新潮社、2008年、53頁。ISBN 978-4-10-790025-8。
- ^ 大島一朗 『谷汲線 その歴史とレール』岐阜新聞社、2005年、70頁。ISBN 978-4877970963。
- ^ 大島一朗 『谷汲線 その歴史とレール』岐阜新聞社、2005年、77頁。ISBN 978-4877970963。
- ^ 大島一朗 『谷汲線 その歴史とレール』岐阜新聞社、2005年、89頁。ISBN 978-4877970963。
固有名詞の分類
- 名鉄谷汲線のページへのリンク