共同汽船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/02 05:42 UTC 版)
航路
1990年代まで運航された航路は下記の通りである。フェリー各航路の運航時期には旅客船時代を含まない。
阪神 - 淡路島航路
- 大阪 - 関西空港 - 津名 - 洲本
- 神戸 - 津名 - 洲本
- 1975年4月に関西汽船から継承した淡路島航路。当初は神戸 - 洲本の一航路だった。
寄港地(廃止時)
- ▲…上り乗船のみ・下り降船のみ
- ▼…下り乗船のみ(▽は一部便のみ乗船可能)・上り降船のみ(▽は一部便のみ降船可能)
- ∥…他線経由
所在地 | 寄港地名 | 神戸航路 | 大阪航路 |
---|---|---|---|
大阪府大阪市 | 大阪港天保山 | ▼ | |
大阪府泉佐野市 | 関西国際空港 | ▽ | |
兵庫県神戸市 | 神戸港中突堤 | ▼ | ∥ |
兵庫県津名郡津名町 (現:兵庫県淡路市) |
津名港 | ▲ | |
兵庫県洲本市 | 洲本港 | ▲ |
徳島阪神フェリー
- 神戸(青木) - 徳島 (1971年8月1日~1995年1月17日)
- 大阪(南港) - 徳島 (1971年8月1日~1998年4月6日)[1]
- 大阪 - 神戸 - 徳島
- 前身にあたる貨客船航路。1961年12月以降は共同汽船の単独運航[3]。
- 1961年12月時点で昼・夜各1往復、うち夜行便のみ神戸寄港。直航便の所要時間5時間。
- 1967年9月時点では一日1往復(神戸寄港)、徳島発が夜行、神戸 - 徳島の所要時間5時間[4]。
- 大阪の発着場所は天保山であったが、1965年に弁天埠頭の完成に伴い移動した。
- 神戸の発着場所は中突堤である。
小松島フェリー
- 大阪(南港) - 小松島 (1974年9月29日~1993年4月6日)[1]
- フェリー化後は単独運航となった。一日3往復→2往復運航。
- 大阪 - 神戸 - 小松島
- 前身にあたる客船航路。
- 1960年代を通じて関西汽船と共同運航、一日3往復を運航。発着場所は徳島航路と同様。
徳島フェリー
- 深日 - 徳島 (1965年8月20日~1993年5月31日)[1]
- 共同汽船最初のカーフェリー航路。共正汽船と共同運航。
- ^ a b c d e f g 世界の艦船別冊 日本のカーフェリー -その揺籃から今日まで- PP.315-318 (海人社 2009)
- ^ 全国フェリー・旅客船ガイド 1987年上期号 (日刊海事通信社 1986)
- ^ a b パンフレット 新造船 うらら丸 (阿波国共同汽船 1961)
- ^ 時刻表完全復刻版 1967年10月号 (JTBパブリッシング 2022)。なお、寄港便の全区間では、神戸での停泊時間を含め7~8時間の所要時間となっていた
- ^ a b c d 日本船舶明細書 1993 (日本海運集会所 1992)
- ^ a b c 日本船舶明細書 1997 (日本海運集会所 1996)
- ^ a b c d e 日本船舶明細書 1988 (日本海運集会所 1988)
- ^ a b c 関西汽船の船 半世紀 PP.102-113 (関西汽船海上共済会 1994)
- ^ 世界の艦船(1974年11月号,p144)
- ^ 世界の艦船(1974年4月号,p108)
- ^ a b c d 世界の艦船 第287集 1980年10月号 PP.116-119 共同汽船客船…昔と今 (海人社)
- ^ JSEA Shipbuilding and Marine Engineering in Japan 1956 (日本造船工業会、日本船舶輸出組合 1956)
- ^ a b c 日本船舶明細書 1985 (日本海運集会所 1984)
- ^ 世界の艦船(1985年6月号,p166)
- ^ “「乙女の像」輝き戻る 別府翔青高生が清掃、いわれ知る”. 大分合同新聞. (2020年1月24日)
- ^ “忘れられた「乙女の像」 受験帰り事故死の女子生徒に光”. 朝日新聞. (2020年1月30日)
- ^ “なぜ建立?高校の「乙女の像」 歴史をたどって見えた女子生徒の悲話”. 西日本新聞. (2020年2月2日)
- ^ a b c d 森田裕一 日本客船総覧 (1989)
- ^ a b 世界の艦船別冊 日本のカーフェリー -その揺籃から今日まで- P.180 (海人社 2009)
- ^ 世界の艦船別冊 日本の客船2 -1946~1993- p.141(海人社 1993)
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