ロマンシング サ・ガ3 リマスター版追加要素

ロマンシング サ・ガ3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/19 16:32 UTC 版)

リマスター版追加要素

引継ぎ
ニューゲーム時に既存のセーブデータから状態を引き継げる。クリアデータ限定などの制限はなく、いつでも実行できる。
遺物などのイベントアイテムを除く全所持品・所持金・ブラックを除く全キャラクターの成長データ(WP・JP・技&術レベル)・マスコンバットの陣形&戦術・トレードの総資金&総資産&かけひき技(フルブライト演説を除く)・陣形・極意化した技・四魔貴族撃破で解禁されるもの以外の習得済みの術を引き継げる。左記の例外の他には、HP・極意化していない習得技・トレードの所有物件&グループ技・預金・国庫・工房の開発状況は引き継がれない。また、ブラックの成長データ&習得済みの術は、引き継ぎの仕様が他のキャラクターと異なるため、直接引き継がれることはない。
引き継いだアイテムはすべて倉庫に送られる。その為、同じ装備品を10個以上引き継ぐことはできない。
ハーマン/ブラックのデータ引き継ぎ
ハーマンとブラックは、キャラクターの設定上同一人物だが、内部データ上では別々のキャラクターとして扱われている。イベント及びシステムの仕様上、ハーマンのデータ(HP・WP・JP・技&術レベル・装備品・習得済みの技・術)がブラックのデータに直接引き継がれているように見えるが、実際はハーマンが離脱・ブラックが加入した際に、データをそのまま書き写す形で上書き処理が行われている。2人のデータは互いに共有していないため、ブラック加入後のハーマンのデータは離脱時の状態を維持したままとなる(離脱後のハーマンのデータは、得意分野の自動成長が行われることもある)。そのため、ブラックを直接育ててもハーマンのデータに反映されることはない上に、データの上書きが一方的になっていることが原因で、ブラックのデータを直接引き継ぐことは不可能となっている(1周目のデータで、ハーマンの剣・大剣レベル35の状態でフォルネウス(幻影)を倒した場合、ハーマンとブラックが入れ替わり、ハーマンのデータはそのままブラックのデータに上書きされる形で引き継がれる。ブラックの剣・大剣レベルを35から45まで上げたデータを引き継いで2周目を開始した場合、ハーマンの剣・大剣レベルは35から全く変化していないため、ブラックの剣・大剣レベル45がハーマンに直接反映されることはない。ハーマンの剣・大剣レベルを35から40まで上げてフォルネウス(幻影)を倒すと、ブラックの剣・大剣レベル45が40に上書きされてしまう。ただし、ハーマンの剣・大剣レベル35を50まで上げれば、ブラックの剣・大剣レベル45は50に上書きされることになる)。
既述の通り、ブラックの成長データと習得済みの術を引き継ぎしたい場合、ハーマンの時に育成・習得させる形で補う必要がある。
データの上書きを利用したハーマンの装備品増殖裏技が発見されている(ブラック加入時の装備品がハーマンの装備品と一緒なのは、データの上書きが原因のため)。増やしたい装備品をハーマンに装備させた状態でフォルネウス(幻影)を倒してセーブ、「ニューゲーム+」でデータを引き継いで同様の手順を繰り返せば、倉庫の上限を越えない限り装備品を複数増やすことが可能。ハーマンが離脱した時点で、彼の装備品は2つに増殖されているが、元となる彼の装備品は持ち逃げ状態となるため、その周回プレイでは直接回収することは不可能(倉庫に入っていない上に、ハーマンが永久離脱したことにより仲間にする手段が無いため)。データを引き継ぎして倉庫から回収する必要がある。
暗闇の迷宮
ミューズの悪夢イベントクリア後に解禁される新ダンジョン。
後悔の念が集まっており、迷宮内でその念を集めることでその念に基づくありえない可能性を垣間見ることができる。それはあくまで白昼夢に過ぎないが、ある程度の実在性を伴う。しかし、迷宮には強力過ぎるが故に存在を封じられた魔物も眠っている。それらは実体を持たないため迷宮内に登場することはないが、この魔物は夢の中であれば力を振るうことができ、自身の依り代である夢の源流である後悔を絶やすことを許さない。
最奥部を除けば4つの領域があり、それぞれ5つのマップで構築される。それらは半分以上が暗がりとなっており、手探りで道を探さないといけない。正解のルートは上記の「後悔の念」に当たるメッセージが表示され、これを辿ることが念を集めるということになる。なお、3番目以降は四魔貴族をすべて撃破しないと進むことはできない。
迷宮内には各領域に4種類ずつのシンボルが、決まった組み合わせの編成で徘徊している。これらは実際の敵レベルとは無関係なため、早々に強力な敵と戦うことができる。ただし、イベントでのみ登場する敵は出現しない。シンボルは決まったルートを延々移動しており、接近しても追跡してくることはない。また、背後からやダッシュで接触しても一切影響なく戦闘が開始する。通常エンカウントで遭遇が非常に困難だった敵と確実に戦えるようになったため、レアドロップを狙いやすくなった(例・亡霊系最上位の明王が落とす降魔の剣、水棲系最上位のゼラビートルが落とす水心の爪・水鏡の盾)。
5マップ目には後悔の念の元となる人物の姿があり、話しかけるとイベント後にボス戦となる。勝利することで、ハリードを強化できる首飾り、WP・JPが半減する指輪、非常に貴重な「死のかけら」が入手できる。また、一部ではこのボスからしか入手できない貴重な装備もある。ボス撃破後にはマップ上部のワープゾーンが機能するようになり、奥に進めるようになる。また、このワープゾーンは中継地点も兼ねる。
最奥部は明るい単調なマップで、すぐボス戦となる。撃破後はイベントが発生し、極意の習得率が上がる指輪が手に入る。なお、撃破後のイベントはサラ主人公・ハリード・トーマス・エレン・ユリアン加入によって会話が追加される。

注釈

  1. ^ 『ロマンシング サガ3』2019年初頭配信決定! 対応プラットフォームはPS4、Switch、Xbox One、Windows 10、Steam、PS Vita、iOS、Android【TGS2018】”. ファミ通.com (2018年9月20日). 2018年9月20日閲覧。
  2. ^ 『ロマサガ3』リマスター版、配信日は11月11日に決定! ハリードやユリアンの過去を語る新エピソードも”. famitsu.com (2019年8月29日). 2019年9月5日閲覧。
  3. ^ 『ロマサガ3』の300年後を描く新作『ロマンシング サガ リ・ユニバース』発表! SQEXとアカツキが手掛けるスマホ向けRPG【TGS2018】”. ファミ通.com (2018年9月20日). 2018年9月20日閲覧。
  4. ^ 週刊ファミコン通信 no.357. 株式会社アスキー. (1995年10月20日). p. 70 
  5. ^ a b ロマンシング サ・ガ3 - Wiiバーチャルコンソール
  6. ^ ロマンシング サ・ガ 3 - SQUARE ENIX
  7. ^ a b ロマンシング サ・ガ3 - Wiiバーチャルコンソール
  8. ^ a b c d e f ロマンシング サ・ガ3 - Wiiバーチャルコンソール
  9. ^ a b c d e f ロマンシング サ・ガ3 - Wiiバーチャルコンソール
  10. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P144
  11. ^ 『ロマンシング サ・ガ3』 練磨の書 p203
  12. ^ Wiiバーチャルコンソールの説明書及び、『Romancing SaGa3 基礎知識編』p15
  13. ^ a b c ロマンシング サ・ガ3 - Wiiバーチャルコンソール
  14. ^ ロマンシング サ・ガ3 - Wiiバーチャルコンソール
  15. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P28〜29
  16. ^ ロマンシング サ・ガ3 - Wiiバーチャルコンソール
  17. ^ ロマンシング サ・ガ3 - Wiiバーチャルコンソール より。トレードの名称はゲーム内におけるメニューの「イベント」のコマンドにて確認可能。
  18. ^ 『ロマンシング サ・ガ3 プロローグ』
  19. ^ ロマンシング サ・ガ3 - Wiiバーチャルコンソール
  20. ^ 舞台「ロマンシング サガ THE STAGE ロアーヌが燃える日」
  21. ^ @SaGa30kawazu (2014年10月28日). "開発者・河津秋敏の2014年10月28日のツイート". X(旧Twitter)より2020年4月21日閲覧
  22. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P60
  23. ^ 「インペリアル サガ」コラボ英雄 カタリナ登場!
  24. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P62
  25. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P63
  26. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P148
  27. ^ 生気を吸われて老人になっているハーマンと同程度
  28. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P64
  29. ^ @SaGa30kawazu (2014年7月12日). "開発者・河津秋敏の2014年7月12日のツイート". X(旧Twitter)より2020年4月21日閲覧
  30. ^ ユーステルム住人の台詞より
  31. ^ a b @SaGa30kawazu (2014年6月4日). "開発者・河津秋敏の2014年6月4日のツイート". X(旧Twitter)より2020年4月21日閲覧
  32. ^ @SaGa30kawazu (2014年6月6日). "開発者・河津秋敏の2014年6月6日のツイート". X(旧Twitter)より2020年4月21日閲覧
  33. ^ @SaGa30kawazu (2014年7月2日). "開発者・河津秋敏の2014年7月2日のツイート". X(旧Twitter)より2020年4月21日閲覧
  34. ^ a b c d e 『ロマンシング サ・ガ3 練磨の書』より[要ページ番号]
  35. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P70
  36. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P71
  37. ^ a b 週刊ファミコン通信 no.357. 株式会社アスキー. (1995年10月20日). p. 72 
  38. ^ 『サガ フロンティア』のスタッフルームのメッセージより。
  39. ^ a b c 新作『SAGA2015(仮称)』発表記念。河津秋敏氏が振り返る『サガ』シリーズ25年の思い出 - 電撃オンライン
  40. ^ 攻略本[要文献特定詳細情報]によるとハリードは「カムシーンと姫のどちらか」を探しに諸王の都に行き、カムシーンを入手すると目的達成=ファティーマは登場しない。
  41. ^ 当然ながら、聖王がドーラを討った理由は人々に対する略奪行為を止めなかったためである。
  42. ^ @SaGa30kawazu (2014年12月11日). "開発者・河津秋敏の2014年12月11日のツイート". X(旧Twitter)より2021年3月8日閲覧
  43. ^ a b c http://www.kobayashi-tomomi.com/blog/index.php?itemid=442
  44. ^ 舞台『Romancing SaGa THE STAGE 〜ロアーヌが燃える日〜』
  45. ^ 『ロマンシング サ・ガ 大全集』より[要ページ番号]
  46. ^ ゲーム内オープニング ハリードの台詞。
  47. ^ 『ロマンシング サ・ガ3 練磨の書』 p202-203、p220-225。『ロマンシング サ・ガ 大全集』p72-81
  48. ^ @SaGa30kawazu (2014年8月6日). "開発者・河津秋敏の2014年8月6日のツイート". X(旧Twitter)より2020年4月21日閲覧
  49. ^ @SaGa30kawazu (2014年11月21日). "開発者・河津秋敏の2014年11月21日のツイート". X(旧Twitter)より2020年4月21日閲覧
  50. ^ 主人公のHPがおよそ350または700前後になった時
  51. ^ 『ロマンシング サ・ガ3 完全攻略編』より[要ページ番号]
  52. ^ NTT出版『ロマンシング サ・ガ3 プロローグ』掲載の「聖王記」第二章・第一節「聖王総記」より。
  53. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P121
  54. ^ 「捨てる」だと自動で倉庫に入るため紛失するのは売却した時のみ
  55. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P110
  56. ^ 回避率は「0%」表記だが実際には40%程度の回避率を持ち、防御盾アイコンだが実際はガーターと同じく「回避」を行う。
  57. ^ 30-DELUX×スクエニがRPG「サガ」シリーズ舞台化、清水順二&緒月遠麻ら出演”. ステージナタリー. 2021年4月9日閲覧。
  58. ^ https://www.4gamer.net/games/375/G037565/20170406043/
  1. ^ 本作には、異性のみをターゲットにした魅了攻撃や、特定の性別を持つものにクリティカルヒットの効果を持つ攻撃がある。
  2. ^ a b 武器威力40以上の武器を、特に制限無く複数入手可能な武器種(機会には制限あり)。
  3. ^ 特殊技については、弓以外でも全体攻撃技を複数有する武器はある。
  4. ^ Wiiのバーチャルコンソール版説明書では×、△、○の3段階とあるが、実際は×、△、○、◎の4種のマークが存在する。
  5. ^ 盾とガーダーにおける「防御力」「回避率」「有効性」の用語は、作中の装備画面などでこれらの種類のアイテムを指定した際、その性能説明にて記載されていることが確認できる。
  6. ^ 体験版ではメッセージも表示されていた。
  7. ^ そのため、使用する敵が最弱の「ゴブリン」しか存在しない「脳天割り」の見切りはオリジナルのSFC版では技データは存在するものの絶対に習得不可能な見切りだった。
  8. ^ 『Romancing Sa・Ga3 基礎知識編』では「属性」と表記されているが、地相(前述)についてもP115にて「属性」の用語で説明されており、個々の解説としては混同を招くため、同書のP132・P150にある「攻撃属性の分類」という記述に基づいて、他との区別をするため、ここでは攻撃属性と表記する。
  9. ^ 突・射属性はゲーム中では一部貫・弓属性と表記されることもあるが、どちらも同じものを指す。
  10. ^ 特定の装備品による HP の自動回復とは別個。陣形「玄武陣」におけるHP回復効果は、戦闘不能の復帰を除いてこれに準じている。
  11. ^ LP が残っていれば戦闘不能も治療対象に含まれる。その場合はHP1の状態での復活。
  12. ^ ただし、リマスター版で描かれた回想では、死食時に既にシノンに暮らしており、エレンとも知り合いであった。
  13. ^ ゲームでもそれが反映され、彼の武器装備枠の1つ目は曲刀で固定され、何の曲刀を装備しても戦闘中は「カムシーン」と表示される。
  14. ^ アラビア語で光は「نور」(ヌール)。エルはアラビア語の冠詞
  15. ^ マスクデータの「がめつさ」初期値は実際にハリードが最も高い
  16. ^ 本当は少年と同じ15歳
  17. ^ a b 『サガフロンティア2 アルティマニア』p389には、具体的な作品名は書かれていないものの、「昔のアニメが元ネタである」と記載されている。
  18. ^ 既に仲間にしていた場合はそのままパーティには残るが、一度外すとどこかに行ってしまう。
  19. ^ 教えてくれる情報=追いかけるべき蝶の色は妖精から話を聞いた時に初めて決定され、この妖精から情報を聞くまではどの色の蝶を追ってもただのランダムにしかならない。妖精から話を聞いて初めて「指定された色の蝶を追いかけると火術要塞に行きつく」仕組みが発生する。なお、火術要塞自体は無情報でも運次第で到達可能。
  20. ^ 現地住民の話で「魔王の呪いで姿を変えられた」「元からずっとこうだ」という両方の話が聞けるため真相は不明。
  21. ^ 固定装備の特殊効果によるもの。
  22. ^ 四魔貴族でアウナスを倒すのが4番目だった場合には、条件を満たしてもイベントが発生しない。
  23. ^ マスコンバットでは名前が「ヤン・ユウチュン」となっている。
  24. ^ ただしサラ単独で特定の地域に入るとバグ ロマンシングサガ3 サラ一人旅アビスナーガ戦後のバグ - Youtube によりゲームが続行出来なくなるため、オープニングイベント後の自由行動からゲームクリアまで通しでのサラ1人旅は不可能。バグを回避するにはその地域に入る前に仲間を1人以上入れておき、そこに入った後仲間を全て外すことが必要である。
  25. ^ ピドナの住人の台詞より。
  26. ^ 夢の中で手に入れたアイテムは原則的にこれを除いて消滅する。






固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ロマンシング サ・ガ3」の関連用語

ロマンシング サ・ガ3のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ロマンシング サ・ガ3のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのロマンシング サ・ガ3 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS