ロマンシング サ・ガ3 舞台『Romancing SaGa THE STAGE 〜ロアーヌが燃える日〜』

ロマンシング サ・ガ3

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舞台『Romancing SaGa THE STAGE 〜ロアーヌが燃える日〜』

30-DELUX SQUARE ENIX Special Theater『Romancing SaGa THE STAGE 〜ロアーヌが燃える日〜』が正式タイトルの、演劇ユニット「30-DELUX」による『ロマンシング サ・ガ3』の舞台化。2017年4月・5月に東京、大阪、愛知、福岡で公演された[57]

河津秋敏による世界観監修・脚本原案の下、エンペラーズサガやインペリアルサガで新たに明かされた設定に留まらず、開発当時に書いていたものの使用も公表もされてこなかった設定も盛り込んでいる[58]

ストーリー

黒き星が太陽をむしばむ―死食― その年に生まれた命は、人も獣も魔物でさえも死に絶える。

三度目の死食に襲われてから十余年。 すでに世界は魔界の王侯―四魔貴族―の侵入を許し、動乱の時を迎えていた。

そして今、急世の使命を負う者たちがロアーヌの地に集結する。 ひとりは領主としての責務を果たすため、ひとりは愛する妹を守るため・・・。

だが彼らの前に立ち塞がるは最強の魔貴族、天空の支配者ビューネイであった。

キャスト

スタッフ


注釈

  1. ^ 『ロマンシング サガ3』2019年初頭配信決定! 対応プラットフォームはPS4、Switch、Xbox One、Windows 10、Steam、PS Vita、iOS、Android【TGS2018】”. ファミ通.com (2018年9月20日). 2018年9月20日閲覧。
  2. ^ 『ロマサガ3』リマスター版、配信日は11月11日に決定! ハリードやユリアンの過去を語る新エピソードも”. famitsu.com (2019年8月29日). 2019年9月5日閲覧。
  3. ^ 『ロマサガ3』の300年後を描く新作『ロマンシング サガ リ・ユニバース』発表! SQEXとアカツキが手掛けるスマホ向けRPG【TGS2018】”. ファミ通.com (2018年9月20日). 2018年9月20日閲覧。
  4. ^ 週刊ファミコン通信 no.357. 株式会社アスキー. (1995年10月20日). p. 70 
  5. ^ a b ロマンシング サ・ガ3 - Wiiバーチャルコンソール
  6. ^ ロマンシング サ・ガ 3 - SQUARE ENIX
  7. ^ a b ロマンシング サ・ガ3 - Wiiバーチャルコンソール
  8. ^ a b c d e f ロマンシング サ・ガ3 - Wiiバーチャルコンソール
  9. ^ a b c d e f ロマンシング サ・ガ3 - Wiiバーチャルコンソール
  10. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P144
  11. ^ 『ロマンシング サ・ガ3』 練磨の書 p203
  12. ^ Wiiバーチャルコンソールの説明書及び、『Romancing SaGa3 基礎知識編』p15
  13. ^ a b c ロマンシング サ・ガ3 - Wiiバーチャルコンソール
  14. ^ ロマンシング サ・ガ3 - Wiiバーチャルコンソール
  15. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P28〜29
  16. ^ ロマンシング サ・ガ3 - Wiiバーチャルコンソール
  17. ^ ロマンシング サ・ガ3 - Wiiバーチャルコンソール より。トレードの名称はゲーム内におけるメニューの「イベント」のコマンドにて確認可能。
  18. ^ 『ロマンシング サ・ガ3 プロローグ』
  19. ^ ロマンシング サ・ガ3 - Wiiバーチャルコンソール
  20. ^ 舞台「ロマンシング サガ THE STAGE ロアーヌが燃える日」
  21. ^ @SaGa30kawazu (2014年10月28日). "開発者・河津秋敏の2014年10月28日のツイート". X(旧Twitter)より2020年4月21日閲覧
  22. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P60
  23. ^ 「インペリアル サガ」コラボ英雄 カタリナ登場!
  24. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P62
  25. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P63
  26. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P148
  27. ^ 生気を吸われて老人になっているハーマンと同程度
  28. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P64
  29. ^ @SaGa30kawazu (2014年7月12日). "開発者・河津秋敏の2014年7月12日のツイート". X(旧Twitter)より2020年4月21日閲覧
  30. ^ ユーステルム住人の台詞より
  31. ^ a b @SaGa30kawazu (2014年6月4日). "開発者・河津秋敏の2014年6月4日のツイート". X(旧Twitter)より2020年4月21日閲覧
  32. ^ @SaGa30kawazu (2014年6月6日). "開発者・河津秋敏の2014年6月6日のツイート". X(旧Twitter)より2020年4月21日閲覧
  33. ^ @SaGa30kawazu (2014年7月2日). "開発者・河津秋敏の2014年7月2日のツイート". X(旧Twitter)より2020年4月21日閲覧
  34. ^ a b c d e 『ロマンシング サ・ガ3 練磨の書』より[要ページ番号]
  35. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P70
  36. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P71
  37. ^ a b 週刊ファミコン通信 no.357. 株式会社アスキー. (1995年10月20日). p. 72 
  38. ^ 『サガ フロンティア』のスタッフルームのメッセージより。
  39. ^ a b c 新作『SAGA2015(仮称)』発表記念。河津秋敏氏が振り返る『サガ』シリーズ25年の思い出 - 電撃オンライン
  40. ^ 攻略本[要文献特定詳細情報]によるとハリードは「カムシーンと姫のどちらか」を探しに諸王の都に行き、カムシーンを入手すると目的達成=ファティーマは登場しない。
  41. ^ 当然ながら、聖王がドーラを討った理由は人々に対する略奪行為を止めなかったためである。
  42. ^ @SaGa30kawazu (2014年12月11日). "開発者・河津秋敏の2014年12月11日のツイート". X(旧Twitter)より2021年3月8日閲覧
  43. ^ a b c http://www.kobayashi-tomomi.com/blog/index.php?itemid=442
  44. ^ 舞台『Romancing SaGa THE STAGE 〜ロアーヌが燃える日〜』
  45. ^ 『ロマンシング サ・ガ 大全集』より[要ページ番号]
  46. ^ ゲーム内オープニング ハリードの台詞。
  47. ^ 『ロマンシング サ・ガ3 練磨の書』 p202-203、p220-225。『ロマンシング サ・ガ 大全集』p72-81
  48. ^ @SaGa30kawazu (2014年8月6日). "開発者・河津秋敏の2014年8月6日のツイート". X(旧Twitter)より2020年4月21日閲覧
  49. ^ @SaGa30kawazu (2014年11月21日). "開発者・河津秋敏の2014年11月21日のツイート". X(旧Twitter)より2020年4月21日閲覧
  50. ^ 主人公のHPがおよそ350または700前後になった時
  51. ^ 『ロマンシング サ・ガ3 完全攻略編』より[要ページ番号]
  52. ^ NTT出版『ロマンシング サ・ガ3 プロローグ』掲載の「聖王記」第二章・第一節「聖王総記」より。
  53. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P121
  54. ^ 「捨てる」だと自動で倉庫に入るため紛失するのは売却した時のみ
  55. ^ 『Romancing SaGa3 基礎知識編』P110
  56. ^ 回避率は「0%」表記だが実際には40%程度の回避率を持ち、防御盾アイコンだが実際はガーターと同じく「回避」を行う。
  57. ^ 30-DELUX×スクエニがRPG「サガ」シリーズ舞台化、清水順二&緒月遠麻ら出演”. ステージナタリー. 2021年4月9日閲覧。
  58. ^ https://www.4gamer.net/games/375/G037565/20170406043/
  1. ^ 本作には、異性のみをターゲットにした魅了攻撃や、特定の性別を持つものにクリティカルヒットの効果を持つ攻撃がある。
  2. ^ a b 武器威力40以上の武器を、特に制限無く複数入手可能な武器種(機会には制限あり)。
  3. ^ 特殊技については、弓以外でも全体攻撃技を複数有する武器はある。
  4. ^ Wiiのバーチャルコンソール版説明書では×、△、○の3段階とあるが、実際は×、△、○、◎の4種のマークが存在する。
  5. ^ 盾とガーダーにおける「防御力」「回避率」「有効性」の用語は、作中の装備画面などでこれらの種類のアイテムを指定した際、その性能説明にて記載されていることが確認できる。
  6. ^ 体験版ではメッセージも表示されていた。
  7. ^ そのため、使用する敵が最弱の「ゴブリン」しか存在しない「脳天割り」の見切りはオリジナルのSFC版では技データは存在するものの絶対に習得不可能な見切りだった。
  8. ^ 『Romancing Sa・Ga3 基礎知識編』では「属性」と表記されているが、地相(前述)についてもP115にて「属性」の用語で説明されており、個々の解説としては混同を招くため、同書のP132・P150にある「攻撃属性の分類」という記述に基づいて、他との区別をするため、ここでは攻撃属性と表記する。
  9. ^ 突・射属性はゲーム中では一部貫・弓属性と表記されることもあるが、どちらも同じものを指す。
  10. ^ 特定の装備品による HP の自動回復とは別個。陣形「玄武陣」におけるHP回復効果は、戦闘不能の復帰を除いてこれに準じている。
  11. ^ LP が残っていれば戦闘不能も治療対象に含まれる。その場合はHP1の状態での復活。
  12. ^ ただし、リマスター版で描かれた回想では、死食時に既にシノンに暮らしており、エレンとも知り合いであった。
  13. ^ ゲームでもそれが反映され、彼の武器装備枠の1つ目は曲刀で固定され、何の曲刀を装備しても戦闘中は「カムシーン」と表示される。
  14. ^ アラビア語で光は「نور」(ヌール)。エルはアラビア語の冠詞
  15. ^ マスクデータの「がめつさ」初期値は実際にハリードが最も高い
  16. ^ 本当は少年と同じ15歳
  17. ^ a b 『サガフロンティア2 アルティマニア』p389には、具体的な作品名は書かれていないものの、「昔のアニメが元ネタである」と記載されている。
  18. ^ 既に仲間にしていた場合はそのままパーティには残るが、一度外すとどこかに行ってしまう。
  19. ^ 教えてくれる情報=追いかけるべき蝶の色は妖精から話を聞いた時に初めて決定され、この妖精から情報を聞くまではどの色の蝶を追ってもただのランダムにしかならない。妖精から話を聞いて初めて「指定された色の蝶を追いかけると火術要塞に行きつく」仕組みが発生する。なお、火術要塞自体は無情報でも運次第で到達可能。
  20. ^ 現地住民の話で「魔王の呪いで姿を変えられた」「元からずっとこうだ」という両方の話が聞けるため真相は不明。
  21. ^ 固定装備の特殊効果によるもの。
  22. ^ 四魔貴族でアウナスを倒すのが4番目だった場合には、条件を満たしてもイベントが発生しない。
  23. ^ マスコンバットでは名前が「ヤン・ユウチュン」となっている。
  24. ^ ただしサラ単独で特定の地域に入るとバグ ロマンシングサガ3 サラ一人旅アビスナーガ戦後のバグ - Youtube によりゲームが続行出来なくなるため、オープニングイベント後の自由行動からゲームクリアまで通しでのサラ1人旅は不可能。バグを回避するにはその地域に入る前に仲間を1人以上入れておき、そこに入った後仲間を全て外すことが必要である。
  25. ^ ピドナの住人の台詞より。
  26. ^ 夢の中で手に入れたアイテムは原則的にこれを除いて消滅する。






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