レディ・プレイヤー1 スタッフ

レディ・プレイヤー1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 06:59 UTC 版)

スタッフ

製作

企画

ワーナー・ブラザース映画とデ・ライン・ピクチャーズはアーネスト・クラインの『ゲームウォーズ』の映画化権を出版前に獲得し、脚色作業はクライン自ら担当する事になった[9]。クラインが執筆した初稿はエリック・イーソンとザック・ペンによってリライトされた[10][11]。また、ヴィレッジ・ロードショー・ピクチャーズがワーナー・ブラザースと共に映画を共同製作することが発表された[12]

2015年3月、スティーヴン・スピルバーグが本作のメガホンを取ることになったと報じられた[13]。スピルバーグにとっては、2011年公開の『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』以来となるアクション・ファンタジー映画作品となった[14]

キャスティング

監督と主要キャスト

サマンサ・クック役の最終候補にはオリヴィア・クックエル・ファニングローラ・カークの名前が挙がっていた[15]。2015年9月、クックがサマンサ役に決定したとの報道があった[16]

2016年1月、ベン・メンデルソーンの出演が決まった[17]。2月、タイ・シェリダンが主人公のウェイド・ワッツを演じることになったと報じられた[18]。3月、サイモン・ペッグにオグデン・モロー役のオファーが出ていると報じられた[19]

4月、マーク・ライランスが本作に出演することになったとの報道があった[20]。6月1日、T・J・ミラーが本作で賞金稼ぎを演じることになったと報じられた[21]。5日、森崎ウィンがダイトウ役に起用されたとの報道があった[22]。24日、ハンナ・ジョン=カーメンの出演が決まった[23]

撮影

主要撮影は2016年7月に始まった[23]。8月から9月にかけて、イギリスバーミンガムでも撮影が行われた[24][25]ジュエリー・クォーター英語版では終盤のカーチェイスのシーンが撮影された。ディグベス英語版ではオハイオのシーンが撮影され、CGで複数の建物を消去して2045年のオハイオを作成している[26][27]。9月27日に本作の主要撮影が終了した[28]

スピルバーグは視覚効果をインダストリアル・ライト&マジックに依頼し、毎週3時間をミーティングに費やした。スピルバーグは「『プライベート・ライアン』以降、最も製作が困難な作品だった」と回想している[28]

音楽

2016年6月9日、スピルバーグ作品の常連であるジョン・ウィリアムズが本作で使用される楽曲を作曲することになったと報じられた[29]。2017年7月、ウィリアムズが『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』に専念するために降板し、その後任としてアラン・シルヴェストリが起用されることになった[30]

公開

当初、本作は2017年12月15日に全米公開される予定だったが[31]、同日に公開される『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』との競合を避けるために、公開日が2018年3月30日に延期されることになった[32]。その後2018年1月に、公開日が2018年3月29日として1日前に公開されることになった[33]

興行収入

本作の製作費は1億7,500万ドルだが、マーケティングにかかった費用も回収する為には4億4,000万ドル以上を稼ぎ出す必要があった[34]。全世界での興収は5億8千万ドルを超え、大幅な利益をもたらした。

本作は『アクリモニー: 辛辣な復讐』や『God's Not Dead: A Light in Darkness』と同じ週に封切られ、公開初週末に4,000万ドルから5,000万ドルを稼ぎ出すと予想されていたが[35]、この予想は的中した。2018年3月29日、本作は全米4,234館で封切られ、公開初日の興行収入は1,210万ドルを記録し、公開初週末には4,176万ドルを稼ぎ出し、週末興行収入ランキング初登場1位となった[36]。この数字は2008年に公開された『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』の記録を更新し、スピルバーグ監督作品としては最高のものとなった[37]

公開第2週末の興行収入は前週より40%減の2,510万ドルを記録し、興行収入ランキングは『クワイエット・プレイス』に次ぐ第2位となった[38]。公開第3週末の興行収入は1,120万ドルを記録し、興行収入ランキングは『ランペイジ 巨獣大乱闘』『クワイエット・プレイス』『トゥルース・オア・デア 〜殺人ゲーム〜』に次ぐ第4位となった[39]

世界市場では中国を含む62か国で公開され、公開初週の興行収入は1億ドルから1億2,000万ドルと予想され、公開初日には290万ドルの興行収入を記録した[40][41]。中国では公開初日に1,475万ドルの興行収入を記録しており[42]、公開初週末には6,170万ドルを記録し、他の国では韓国810万ドル、イギリス730万ドル、ロシア610万ドル、フランス600万ドルとなっている[43]。世界市場における公開第2週末の興行収入は8,170万ドルを記録したが、第3週末は前週より58.6%減の3,380万ドルとなり[44][45]、第4週末の興行収入は2,300万ドルを記録した[46]

中国では公開第2週末に4,200万ドル、第3週末には1,390万ドルの興行成績を収めている[44][45]。4月21日には中国で興行収入が2億ドルを越え、同国市場で公開されたアメリカ映画で史上10番目の高収入映画となり、公開第4週末には824万ドルを記録した[47][48]。4月20日には最後の主要市場となる日本で公開され、公開初週に440万ドルの興行収入を記録した[46]

評価

本作は批評家から好意的に評価されている。映画批評集積サイトのRotten Tomatoesには312件のレビューがあり、批評家支持率は74%、平均点は10点満点で6.9点となっている。サイト側による批評家の見解の要約は「『レディ・プレイヤー1』は甘美な郷愁を誘う作品であり、スリリングな作品でもある。スピルバーグ監督の強みを凝縮した一作であり、監督のフィルモグラフィに魅力あるアドベンチャー映画がまた1本加わった。」となっている[49]。また、Metacriticには55件のレビューがあり、加重平均値は64/100となっている[50]。なお、本作のCinemaScoreはA-となっている[51]

続編の可能性

2018年1月15日、「アーネスト・クラインが『ゲームウォーズ』の続編を執筆している」と報じられた[52][53]。本作が全米公開された後、クラインは「『レディ・プレイヤー1』が興行的に成功すれば、ワーナー・ブラザース映画は続編を作りたいと思うはずです。ただ、スピルバーグ監督が続投してくれるかは分かりません。監督は「私はこれまでに何本も映画を作ったが、『レディ・プレイヤー1』は3番目に作るのが難しい映画だった」と述べていらっしゃるからです」と語った[54][55]。また、本作では登場させることができなかったウルトラマンに関しても「続編が決まればぜひ登場させたい」とスピルバーグはインタビューで述べている。


  1. ^ Steven Spielberg on Why ‘Ready Player One’s’ SXSW Debut Gave Him an ‘Anxiety Attack’”. 2018年3月22日閲覧。
  2. ^ a b Ready Player One”. 2022年8月3日閲覧。
  3. ^ 2018年興行収入10億円以上番組 (PDF) - 日本映画製作者連盟 2019年2月11日閲覧。
  4. ^ 『レディプレ』森崎ウィン、スピルバーグ監督のオーディションの勝因は? マイナビニュース公式サイト
  5. ^ 公式サイトのABOUT およびパンフレットにて
  6. ^ 『レディ・プレイヤー1』吹き替え声優発表 KENN、坂本真綾、茅野愛衣ら”. ORICON NEWS (2018年3月23日). 2018年4月29日閲覧。
  7. ^ KENN・坂本真綾・茅野愛衣、スピルバーグ新作『レディ・プレイヤー1』吹替声優に決定!”. シネマトゥデイ (2018年3月23日). 2018年3月23日閲覧。
  8. ^ レディ・プレイヤー1”. ふきカエル大作戦!! (2018年4月13日). 2018年4月28日閲覧。
  9. ^ Warner Bros and De Line Pictures Win Book Auction For 'Ready Player One'”. 2017年11月23日閲覧。
  10. ^ ‘X-Men’ Scribe Zak Penn to Rewrite ‘Ready Player One’ for Warner Bros. (Exclusive)”. 2017年11月23日閲覧。
  11. ^ Eason to rewrite ‘Player’ script”. 2017年11月23日閲覧。
  12. ^ Sneider, Jeff; Shaw, Lucas (2014年6月23日). “'X-Men' Scribe Zak Penn to Rewrite 'Ready Player One' for Warner Bros. (Exclusive)”. TheWrap. https://www.thewrap.com/x-men-scribe-zak-penn-to-rewrite-ready-player-one-for-warner-bros-exclusive/ 2015年3月30日閲覧。 
  13. ^ Steven Spielberg to Direct Sci-Fi Novel 'Ready Player One' for Warner Bros.”. 2017年11月23日閲覧。
  14. ^ Mendelson, Scott (2018年2月28日). “Does Steven Spielberg Need A Box Office Comeback And Will 'Ready Player One' Provide It?”. Forbes. 2018年3月1日閲覧。
  15. ^ Steven Spielberg’s ‘Ready Player One’ Shortlist Includes Elle Fanning, Olivia Cooke, Lola Kirke (Exclusive)”. 2017年11月23日閲覧。
  16. ^ Steven Spielberg's 'Ready Player One' Finds Female Lead in Olivia Cooke (Exclusive)”. 2017年11月23日閲覧。
  17. ^ Ben Mendelsohn Eyed for Villain Role in Steven Spielberg's 'Ready Player One' (Exclusive)”. 2017年11月23日閲覧。
  18. ^ Tye Sheridan Lands Lead in Steven Spielberg’s ‘Ready Player One’”. 2017年11月23日閲覧。
  19. ^ Simon Pegg in Talks to Join Steven Spielberg's 'Ready Player One' (Exclusive)”. 2017年11月23日閲覧。
  20. ^ Mark Rylance Joins Steven Spielberg’s ‘Ready Player One’”. 2017年11月23日閲覧。
  21. ^ 'Silicon Valley' Star T.J. Miller Joins Steven Spielberg's 'Ready Player One' (Exclusive)”. 2017年11月23日閲覧。
  22. ^ Japan’s Win Morisaki Joins Steven Spielberg’s ‘Ready Player One’”. 2017年11月23日閲覧。
  23. ^ a b Hannah John-Kamen Lands Role In Steven Spielberg’s ‘Ready Player One’”. 2017年11月23日閲覧。
  24. ^ Ready Player One Set Photos Show a Grungy Dystopia”. 2017年11月23日閲覧。
  25. ^ Recap: Spielberg films Ready Player One in JQ - another set location revealed plus car chase filmed”. 2017年11月23日閲覧。
  26. ^ Evry, Max (2016年8月16日). “Ready Player One Set Photos Show a Grungy Dystopia”. ComingSoon.net (CraveOnline Media). https://www.comingsoon.net/movies/news/758211-ready-player-one-set-photos-show-a-grungy-dystopia 2016年8月17日閲覧。 
  27. ^ Young, Graham; Beardsworth, Luke; Bains, Sanjeeta (2016年9月6日). “Recap: Spielberg films Ready Player One in JQ - another set location revealed plus car chase filmed”. Birmingham Mail (Midland Newspapers). https://www.birminghammail.co.uk/whats-on/film-news/recap-spielberg-films-ready-player-11847115 2016年9月6日閲覧。 
  28. ^ a b Steven Spielberg Has Finally Finished ‘The Post’”. 2017年11月23日閲覧。
  29. ^ AFI Honoree John Williams Looks Back on Six Decades of Iconic Themes”. 2017年11月23日閲覧。
  30. ^ a b Steven Spielberg Brings Ambitious 'Ready Player One' Footage to Comic-Con”. 2017年11月23日閲覧。
  31. ^ Steven Spielberg’s ‘Ready Player One’ Slotted For December 2017”. 2017年11月23日閲覧。
  32. ^ Steven Spielberg’s ‘Ready Player One’ Flees ‘Star Wars’, Sets New 2018 Release Date”. 2017年11月23日閲覧。
  33. ^ D'Alessandro, Anthony (2018年1月25日). “‘Ready Player One’ Opening A Day Earlier Over Easter Weekend”. Deadline.com. 2018年1月25日閲覧。
  34. ^ How Warner Bros. Sold ‘Ready Player One’ On The Spielberg Spirit & Beat Tracking With $53M+ 4-Day – Sunday Postmortem”. 2018年4月5日閲覧。
  35. ^ Steven Spielberg’s ‘Ready Player One’ To Get Its Game On With $140M+ Global Start”. 2018年4月5日閲覧。
  36. ^ March 30-April 1, 2018”. 2018年4月5日閲覧。
  37. ^ Associated Press (2018年4月2日). “Box office Top 20: 'Ready Player One' launches with $53.7M”. ABC News. American Broadcasting Company. 2018年4月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年4月3日閲覧。
  38. ^ ‘A Quiet Place’ Screams To $50M+ Opening; ‘Blockers’ Breaks Through To $21M+ – Early Sunday Update”. Deadline Hollywood. Penske Business Media (2018年4月8日). 2018年4月8日閲覧。
  39. ^ The Rock Rebounds: ‘Rampage’ Shushes ‘A Quiet Place’ With $34M+ No. 1 Opening”. Deadline Hollywood. Penske Business Media (2018年4月15日). 2018年4月15日閲覧。
  40. ^ Steven Spielberg’s ‘Ready Player One’ To Get Its Game On With $140M+ Global Start”. Deadline Hollywood. Penske Business Media (2018年3月27日). 2018年3月27日閲覧。
  41. ^ ‘Ready Player One’ Raises Global Score To $109M Through Three Days”. Deadline Hollywood. Penske Business Media (2018年3月31日). 2018年3月31日閲覧。
  42. ^ How Warner Bros. Sold ‘Ready Player One’ On The Spielberg Spirit & Beat Tracking With $53M+ 4-Day – Sunday Postmortem”. Deadline Hollywood. Penske Business Media (2018年4月1日). 2018年4月1日閲覧。
  43. ^ Rubin, Rebecca (2018年4月1日). “‘Ready Player One’ Impresses With $61.7 Million in China” (英語). Variety. https://variety.com/2018/film/box-office/steven-spielberg-ready-player-one-pacific-rim-uprising-china-box-office-international-1202741047/ 2018年4月23日閲覧。 
  44. ^ a b Rubin, Rebecca (2018年4月8日). “‘Ready Player One’ Crushes ‘A Quiet Place,’ ‘Blockers’ Overseas” (英語). Variety (Penske Business Media). https://variety.com/2018/film/box-office/ready-player-one-international-box-office-a-quiet-place-blockers-1202747000/ 2018年4月18日閲覧。 
  45. ^ a b Tartaglione, Nancy (2018年4月15日). “‘Rampage’ Rocks Up $114M Offshore Bow; ‘Quiet Place’ Screams To $52M – International Box Office” (英語). Penske Business Media. https://deadline.com/2018/04/rampage-quiet-place-black-panther-ready-player-one-china-weekend-results-international-box-office-1202364491/ 2018年4月18日閲覧。 
  46. ^ a b Rubin, Rebecca (2018年4月22日). “Dwayne Johnson’s ‘Rampage’ Continues to Roar Overseas” (英語). Variety. https://variety.com/2018/film/box-office/international-box-office-dwayne-johnson-rampage-1202778953/ 2018年4月23日閲覧。 
  47. ^ ‘Ready Player One’ Tops $500M Global Box Office, Scores $200M+ In China”. Deadline Hollywood (2018年4月21日). 2018年4月22日閲覧。
  48. ^ Frater, Patrick (2018年4月23日). “China Box Office: ‘Rampage’ Wins Quiet Weekend” (英語). Variety. https://variety.com/2018/film/asia/china-box-office-rampage-quiet-weekend-1202780174/ 2018年4月23日閲覧。 
  49. ^ Ready Player One”. 2018年4月10日閲覧。
  50. ^ Ready Player One (2018)”. 2018年4月10日閲覧。
  51. ^ How Warner Bros. Sold ‘Ready Player One’ On The Spielberg Spirit & Beat Tracking With $53M+ 4-Day – Sunday Postmortem”. 2018年4月10日閲覧。
  52. ^ Ernie Cline Writing a ‘Ready Player One’ Sequel”. 2018年4月5日閲覧。
  53. ^ Ready Player One Is Getting A Sequel”. 2018年4月5日閲覧。
  54. ^ Ernest Cline on ‘Ready Player One’, Working with Spielberg, and Hopes for a Sequel”. 2018年4月5日閲覧。
  55. ^ Ready Player Two? It Could Happen – And The First Movie May Tease It”. 2018年4月5日閲覧。
  56. ^ A Breakdown of All the Clues, '80s References, and Surprises in the Ready Player One Trailer”. 2017年11月23日閲覧。
  57. ^ Ready Player One: All the Pop Culture References in the First Trailer”. 2017年11月23日閲覧。
  58. ^ Barnes, Brooks (2018年3月21日). “Can Steven Spielberg Remember How to Have Fun?”. The New York Times. The New York Times Company. 2018年3月21日閲覧。
  59. ^ Hugh, William (2018年3月19日). “Well, nevermind, then: Of course there's going to be Star Wars shit in Ready Player One”. The A.V. Club. The Onion. 2018年3月19日閲覧。
  60. ^ a b Rottenberg, Josh (2018年4月1日). “How the team behind 'Ready Player One' wrangled a bonanza of pop culture references into a single film”. Los Angeles Times. 2018年4月2日閲覧。
  61. ^ Ernest Cline on 'Ready Player Two' and the Scene Spielberg Fought For”. 2018年3月27日閲覧。
  62. ^ Ready Player One Won’t Reference Disney’s Star Wars Movies”. 2018年3月27日閲覧。
  63. ^ 映画秘宝 2018年5月号
  64. ^ 映画パンフレット19ページ
  65. ^ ‘Ready Player One’ Author Ernest Cline Calls Movie A Cross Between ‘Willy Wonka’ And ‘The Matrix’”. 2017年12月11日閲覧。
  66. ^ “「ウルトラマンは出ないけどサプライズを用意してるよ」 映画『レディ・プレイヤー1』の日米キーパーソン3人を直撃!”. ガジェット通信 (東京産業新聞社). (2018年4月8日). https://getnews.jp/archives/2033174 2018年4月10日閲覧。 
  67. ^ 円谷プロ:「ウルトラマン」海外利用権巡り勝訴 米地裁”. 毎日新聞 (2018年4月26日). 2018年4月28日閲覧。
  68. ^ 超リアルな未来を体感!スピルバーグが“なんでもあり”のVR世界を映像化
  69. ^ エイチが操縦している可能性もあるがその様な描写は無い。
  70. ^ Well, nevermind, then: Of course there's going to be Star Wars shit in Ready Player One”. 2018年3月27日閲覧。
  71. ^ スピルバーグ来日、「レディ・プレイヤー1」にメカゴジラが登場すること明かす”. 2018年4月19日閲覧。
  72. ^ スピルバーグ最新作「レディ・プレイヤー1」に三船敏郎!? 原作者熱く語る”. 2018年2月2日閲覧。
  73. ^ 『レディ・プレイヤー1』の世界で“ガンダム大地に立つ” 日本だけに許された脅威の映像を公開!”. 2018年4月18日閲覧。
  74. ^ 映画『レディ・プレイヤー1』公式 @ReadyPlayer1jp”. 2018年4月24日閲覧。
  75. ^ 金曜ロードシネマクラブ レディ・プレイヤー1”. 日本テレビ. 2020年6月19日閲覧。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「レディ・プレイヤー1」の関連用語

レディ・プレイヤー1のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



レディ・プレイヤー1のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのレディ・プレイヤー1 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS