ヤウズ・スルタン・セリム橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/18 09:50 UTC 版)
ヤウズ・スルタン・セリム橋 | |
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ヨロス城から見た橋、2016年9月
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座標 | 北緯41度12分10.44秒 東経29度6分41.76秒 / 北緯41.2029000度 東経29.1116000度座標: 北緯41度12分10.44秒 東経29度6分41.76秒 / 北緯41.2029000度 東経29.1116000度 |
通行対象 | 高速道路O-6号線8車線+複線鉄道 |
交差 | ボスポラス海峡 |
所在地 | イスタンブール |
正式名称 | Yavuz Sultan Selim Köprüsü |
別称 | 第3ボスポラス橋 |
維持管理 |
İçtaş Astaldi |
下流側 | ファーティフ・スルタン・メフメト橋 |
特性 | |
形式 | 斜張橋吊橋複合構造 |
全長 | 2164メートル[1] |
幅 | 58.4メートル[1] |
高さ | 322メートル+[1] |
最大支間長 | 1408メートル[1] |
歴史 | |
設計者 |
ジャン=フランソワ・クライン ミシェル・ヴィルロジューとTエンジニアリング |
建設開始 | 2013年 |
建設費 | 45億トルコリラ |
開通 | 2016年8月26日 |
統計 | |
通行料 | $3.00 |
礎石を置く式典は2013年5月29日に開催された[3]。2016年8月26日に開通した[4][5]。
主塔の高さは322メートルあり[6]、2012年現在、フランスのミヨー橋に次いで世界で2番目に高い主塔である[7]。橋の幅も広く[8]、58.4メートルある[1]。
- ^ a b c d e “Kuzey Marmara Otoyolu” (Turkish). KGM. p. 22. 2014年6月27日閲覧。
- ^ “Turkey Unveils Route for Istanbul's Third Bridge”. Anatolian Agency (2010年4月29日). 2010年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年6月19日閲覧。
- ^ “Yavuz Sultan Selim Bridge, Istanbul”. roadtraffic-technology.com. 2016年8月29日閲覧。
- ^ a b c “3rd Bosphorus bridge opening ceremony”. TRT World (2016年8月25日). 2016年8月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月25日閲覧。
- ^ “Istanbul's mega project Yavuz Sultan Selim Bridge to open in large ceremony” (2016年8月25日). 2016年8月29日閲覧。
- ^ Kiper, Cinar (2016年8月26日). “Turkey unveils 3rd Istanbul bridge linking Europe with Asia”. 2016年8月29日閲覧。
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- ^ “3. Köprü Nereye Yapılacak, Ne Zaman Bitecek” (Turkish). Bir Saniye. (2012年9月26日). オリジナルの2013年4月2日時点におけるアーカイブ。 2013年3月30日閲覧。
- ^ “İşte 3. Boğaz Köprüsü” (Turkish). Cumhuriyet. (2012年7月13日). オリジナルの2012年7月16日時点におけるアーカイブ。 2013年3月30日閲覧。
- ^ “3. köprüden geçiş ücretleri belli oldu” (Turkish). Sabah. (2013年2月22日) 2013年3月30日閲覧。
- ^ “Astaldi May Fetch More Than What It Needs in Istanbul Bridge Sale”. Bloomberg (2018年6月6日). 2019年2月6日閲覧。
- ^ “İşte köprü gerçekleri” (Turkish). Hurriyet (2017年7月2日). 2019年2月6日閲覧。
- ^ “Turkish Banks Face Rising Pile of Debt-Restructuring Demands” (2018年5月31日). 2019年2月6日閲覧。
- ^ “China's ICBC authorized to refinance $2.7B loan for two Turkish megaprojects”. 2019年2月6日閲覧。
- ^ “3. Köprü ihalesini İçtaş-Astaldi yapacak”. CNN Türk (2012年5月29日). 2019年2月6日閲覧。
- ^ “Controversial Third Bosphorus Span in Istanbul Becomes the Bridge that No One Wanted to Build”. 2019年2月3日閲覧。
- ^ a b “Controversy over third Bosphorus bridge’s route change - Latest News”. Hürriyet Daily News. 2019年2月3日閲覧。
- ^ “Controversy over third Bosphorus bridge’s route change – ECONOMICS”. hurriyetdailynews.com. 2019年2月6日閲覧。
- ^ Part of the film available on YouTube, accessed 18 September 2011.
- ^ a b Finkel, Andrew. “The Bridge to Nowhere”. 2019年2月6日閲覧。
- ^ Gürsoy & Hüküm (2006), Interview with the president of Istanbul's Architect association
- ^ “Archived copy”. 2013年9月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月19日閲覧。
- ^ Constanze Letsch. “Plan for new Bosphorus bridge sparks row over future of Istanbul”. the Guardian. 2019年2月6日閲覧。
- ^ Kaya, Hakan (2014年4月6日). “3. Köprü inşaatında facia” (Turkish). Hürriyet 2015年3月25日閲覧。
- ^ “Japanese engineer commits suicide after İzmit bridge cable snaps”. Today's Zaman. (2015年3月23日). オリジナルの2015年3月24日時点におけるアーカイブ。 2015年3月25日閲覧。
- ^ https://www.washingtonpost.com/news/worldviews/wp/2016/08/27/istanbuls-new-3-billion-bridge-has-a-very-divisive-name/
- ^ Christiane Schlötzer: Osmanische Träume. Bauprojekte in der Türkei. Süddeutsche.de vom 3. Juni 2013.
- ^ Kohn, George C. (2007). Dictionary of Wars. Infobase Publishing. p. 385. ISBN 0-8160-6577-2
- ^ “Yavuz Sultan Selim Köprüsü bugün açılıyor”. CNN Türk. (2016年8月26日) 2016年8月29日閲覧。
- 1 ヤウズ・スルタン・セリム橋とは
- 2 ヤウズ・スルタン・セリム橋の概要
- 3 プロジェクト
- 4 建設
- 5 名称
- 6 脚注
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