ヤウズ・スルタン・セリム橋 プロジェクト

ヤウズ・スルタン・セリム橋

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/18 09:50 UTC 版)

プロジェクト

この橋は、イスタンブールの市街地を北側に迂回し、西側のクナル、シリウリ英語版と東側のパシャコイ、ヘンデク英語版を結んで計画されている、全長260キロメートルの北マルマラ高速道路(O-6号線)の一部である。橋の幅は58.4メートル、全長は2164メートル、そのうち主径間の支間長は1408メートルある[9]。計画されていた2010年時点では、支間長が世界で9番目の長さの橋となる見込みであった[10]

橋は鉄道道路併用橋で、プロジェクトリーダーでスイスの技術者ジャン=フランソワ・クラインと、フランスの構造設計技術者でジュネーヴに本社を置くTエンジニアリングのミシェル・ヴィルロジュー英語版が設計した。双方向に道路4車線、線路1本(合計で道路8車線と複線鉄道)を有する。2012年5月30日に建設契約を得た、トルコのイチュタシュと、イタリアアスタルディ英語版のコンソーシアムが建設を行った。橋の建設予算は45億トルコリラで、2013年3月現在の約25億米ドルに相当する。当初は工期は36か月で、2015年末には開通すると見込まれていた[11][12]。2013年5月29日に、当時の首相であったレジェップ・タイイップ・エルドアンは、建設管理チームに建設を24か月以内に完了するように指示し、開通予定日を2015年5月29日とした。

橋の通行料は、オダエリとパシャコイの間で9.9トルコリラに設定された。1日に片方向で最低13万5000台が通行すると見込まれた。運輸通信大臣のビナリ・ユルドゥルム英語版は、この橋のプロジェクトで用いられる土地のうち、9.57パーセントはもともと私有地で、75.24パーセントは森林地帯、残りの15.19パーセントは当初から国有地であったと述べた[13]

2018年トルコ通貨債務危機英語版に際して2018年6月に、イタリアのアスタルディが4億6700万ドルで橋のプロジェクトの持ち分を売却することを準備しているとブルームバーグが報じた[14]。プロジェクトは当初の予測売り上げに達しておらず、トルコ政府が国庫から事業者の収入を補償する必要があり[15]、2018年初めから共同事業体の構成員らは23億ドルに上る債務の再編を債権者から得ようと求めていた[16]。2018年7月30日に、中華人民共和国中国工商銀行が橋の27億ドルの融資の借り換えの主任監督者として認可された[17]


  1. ^ a b c d e Kuzey Marmara Otoyolu” (Turkish). KGM. p. 22. 2014年6月27日閲覧。
  2. ^ Turkey Unveils Route for Istanbul's Third Bridge”. Anatolian Agency (2010年4月29日). 2010年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年6月19日閲覧。
  3. ^ Yavuz Sultan Selim Bridge, Istanbul”. roadtraffic-technology.com. 2016年8月29日閲覧。
  4. ^ a b c 3rd Bosphorus bridge opening ceremony”. TRT World (2016年8月25日). 2016年8月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年8月25日閲覧。
  5. ^ Istanbul's mega project Yavuz Sultan Selim Bridge to open in large ceremony” (2016年8月25日). 2016年8月29日閲覧。
  6. ^ Kiper, Cinar (2016年8月26日). “Turkey unveils 3rd Istanbul bridge linking Europe with Asia”. 2016年8月29日閲覧。
  7. ^ 3. köprü yüzünü gösterdi, Bakan 3. köprüyü Habertürk'e tanıttı” (2012年7月13日). 2016年8月29日閲覧。
  8. ^ Turkey opens bridge between continents in megaproject drive”. Reuters (2016年8月26日). 2019年2月6日閲覧。
  9. ^ 3. Boaz Kprs ve Kuzey Marmara Otoyolu”. 3kopru.com. 2019年2月6日閲覧。
  10. ^ “İşte 3. köprü güzergahı” (Turkish). Hürriyet. (2010年4月29日). http://www.hurriyet.com.tr/gundem/14567060.asp 2013年3月30日閲覧。 
  11. ^ “3. Köprü Nereye Yapılacak, Ne Zaman Bitecek” (Turkish). Bir Saniye. (2012年9月26日). オリジナルの2013年4月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20130402223229/http://www.birsaniye.net/3-kopru-nereye-yapilacak-ne-zaman-bitecek.html 2013年3月30日閲覧。 
  12. ^ “İşte 3. Boğaz Köprüsü” (Turkish). Cumhuriyet. (2012年7月13日). オリジナルの2012年7月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20120716234744/http://www.cumhuriyet.com.tr/?hn=351698 2013年3月30日閲覧。 
  13. ^ “3. köprüden geçiş ücretleri belli oldu” (Turkish). Sabah. (2013年2月22日). http://www.sabah.com.tr/Ekonomi/2013/02/22/3-kopruden-gecis-ucretleri-belli-oldu 2013年3月30日閲覧。 
  14. ^ Astaldi May Fetch More Than What It Needs in Istanbul Bridge Sale”. Bloomberg (2018年6月6日). 2019年2月6日閲覧。
  15. ^ İşte köprü gerçekleri” (Turkish). Hurriyet (2017年7月2日). 2019年2月6日閲覧。
  16. ^ Turkish Banks Face Rising Pile of Debt-Restructuring Demands” (2018年5月31日). 2019年2月6日閲覧。
  17. ^ China's ICBC authorized to refinance $2.7B loan for two Turkish megaprojects”. 2019年2月6日閲覧。
  18. ^ 3. Köprü ihalesini İçtaş-Astaldi yapacak”. CNN Türk (2012年5月29日). 2019年2月6日閲覧。
  19. ^ Controversial Third Bosphorus Span in Istanbul Becomes the Bridge that No One Wanted to Build”. 2019年2月3日閲覧。
  20. ^ a b Controversy over third Bosphorus bridge’s route change - Latest News”. Hürriyet Daily News. 2019年2月3日閲覧。
  21. ^ Controversy over third Bosphorus bridge’s route change – ECONOMICS”. hurriyetdailynews.com. 2019年2月6日閲覧。
  22. ^ Part of the film available on YouTube, accessed 18 September 2011.
  23. ^ a b Finkel, Andrew. “The Bridge to Nowhere”. 2019年2月6日閲覧。
  24. ^ Gürsoy & Hüküm (2006), Interview with the president of Istanbul's Architect association
  25. ^ Archived copy”. 2013年9月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年9月19日閲覧。
  26. ^ Constanze Letsch. “Plan for new Bosphorus bridge sparks row over future of Istanbul”. the Guardian. 2019年2月6日閲覧。
  27. ^ Kaya, Hakan (2014年4月6日). “3. Köprü inşaatında facia” (Turkish). Hürriyet. http://www.hurriyet.com.tr/gundem/26162901.asp 2015年3月25日閲覧。 
  28. ^ “Japanese engineer commits suicide after İzmit bridge cable snaps”. Today's Zaman. (2015年3月23日). オリジナルの2015年3月24日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20150324202530/http://www.todayszaman.com/national_japanese-engineer-commits-suicide-after-izmit-bridge-cable-snaps_376043.html 2015年3月25日閲覧。 
  29. ^ https://www.washingtonpost.com/news/worldviews/wp/2016/08/27/istanbuls-new-3-billion-bridge-has-a-very-divisive-name/
  30. ^ Christiane Schlötzer: Osmanische Träume. Bauprojekte in der Türkei. Süddeutsche.de vom 3. Juni 2013.
  31. ^ Kohn, George C. (2007). Dictionary of Wars. Infobase Publishing. p. 385. ISBN 0-8160-6577-2 
  32. ^ “Yavuz Sultan Selim Köprüsü bugün açılıyor”. CNN Türk. (2016年8月26日). http://www.cnnturk.com/turkiye/yavuz-sultan-selim-koprusu-bugun-aciliyor 2016年8月29日閲覧。 


「ヤウズ・スルタン・セリム橋」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ヤウズ・スルタン・セリム橋」の関連用語

ヤウズ・スルタン・セリム橋のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ヤウズ・スルタン・セリム橋のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのヤウズ・スルタン・セリム橋 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS